こんちわ、CHOKOです。
2018年もとうとう、数時間となりました
皆様、本年は如何な一年だったでしょうか?
六月には地震が有り、九月十月には台風が相次いで来襲し
色々大変な年だったかと思います。
あたしも公私ともに色々あった年でした
会社で色々追い詰められ、親の介護が始まり…
あたし自身の精神の拠り所を
何処に持って行ったらいいのか
迷いながらの一年でした…
■鬼が笑う と申しますが
来年の事を云うと鬼が笑う と云いますが
上記のような、切羽詰まった、心苦しい状況下で
それを少しでも和らげてくれる事が有ったとしたら
やはり、創作=漫画を描く 事が一番だったと思います
だから、やはり生活の中で創作活動は切り離せないもので
来年は色々もっと状況が悪化して、今まで見たいに
のほほんと漫画描いていられないかもしれませんが
描くこと、それすなわち、あたしの存在意義みたいのところが
ありますので、少しの時間、スキマをみつけて、
出来る限り、作品を残していければ…と思います。
(2018年は一本も作品はあげてませんからね~)
とりあえず、オーパルNT2を出す。
これを目標に頑張って行きたいです。
■ロートルで時代遅れ
で、それに関してと云う訳でもありませんが、最近
ネットで目にしたコメントで気になることがありました
ここしばらく、また大好きな
『ヨコハマ買い出し紀行』を読み返していて
そのネットでの評判を見ていた時
古い漫画だが…
というコメントにぶち当たりまして
…えーと、あたし、まさにその
つけぺん、ケント紙(漫画原稿用紙)でスクリーントーン
で作製してるんですが、それってもはや
『前時代的』なのか…
なんかいろいろショック
そういや、知り合いの同人さんも
みんなデジタルに移行してるし、この前
『アナログなんですけど』と云ったら
ちょっと絶句されていたし(w)そういう時代なんかな
と云いつつ、仕事のイラストはデジタルですけどねあたしも。
でもね~墨とペンだけで出来る趣味っていうところが
いいと思うんですよ、漫画。
最近お気にの『とんがり帽子のアトリエ』なんかも
あきらかアナログだし(少なくても本編は)
みんながみんなデジタルというわけでもないと思うんですよ
以前NHKでやってた『漫勉』で紹介されていた作家さんも
ほとんどアナログだったし。
でも、デジタル便利だろうな~トーンとかね。
■来年2019年は
来年はまた今年以上に公私ともに大変そうなのが
予想されますが、
なんとか平穏にまた年末を迎えれれば良いなと思います
■有難うございました
さて、このブログ、どれだけの人が見てくれているか分かりませんが
見て下さっている方、今年一年(といっても春からか)
お付き合い有難う御座いました
どうか皆様に取りまして来年も良き一年でありますよう
心からお祈り申し上げます。
ではでは、皆様良いお年を
CHOKKO拝