ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

近頃なんだかなぁ…と思うこと

こんちわ、CHOKKOです

なんか、あっという間に12月も半ば過ぎ、

どたばたと毎日が過ぎて、気が付くと師走まっただ中

いやはや、やることいっぱいあるのに、体は動かず

気ばっかり、焦りますなぁ

■警告メール

はてなブログやってるひとなら、分かるでしょうが、

更新が一月と滞ると、更新を促すメールが来ますよね?

でもさぁ、正直、ブログにするようなネタないのよね、

特にCHOKKOみたく、低所得者で家庭持ちだと

金なし、暇なしで、物は買えないは、外食したりもできないわ

(カフェとかも含む)旅行もできないわで、

引きこもり状態、おまけにスマホはおろか、携帯も持たして貰えない

(今時!)あたしなんか、事実上“ひきこもり”状態でね

なにをか云わんや っすよ。

■なんだかなぁと思うこと

というわけで、毎日の日々徒然、

なんだかなぁと思うことを、厳選三題ほど云ってみたいと

思います

■食べ歩きな人たち

最近、良く目につようになってきたのは

道端で、食べながら歩く輩。

それも、観光地とかイベント会場ならわかるが、

そこいらへんの、ホントになんでもない道

または、駅のホームとか。

そんなところで、コンビニで買ったのであろう

パンやら、おにぎりとか食べながら歩いてる輩。

なんだろう、そう云うの、

みっともない」とか「行儀悪い」とか

思わなくなってんのかな、今の人って。

子供の頃、親から行儀よくしなさい、とか云われなかったのか?

いや、こういう輩の親世代がすでに輩ってるから

仕方ないのか?

自分が基準、他人は敵。そういう人が増えてきてるのか

日本も…。

あたしみたいに、アラカン世代の目線で云うと、ファストフードなんかで

買って道で食べるのとかでも、抵抗が有るんだけど…

持って帰るか、せいぜい公園で食べるとか

それが精いっぱい、歩きながら食べるなんか

無いわ~。それならコンビニの駐車場で食べてる方がマシ。

日本人の慎ましさとか、概念?観念?みたいのがどんどん

失われていってるようで、先行き不安でたまりません。

■ゴーン逮捕

日産の元会長カルロスゴーン逮捕。あたしは頭が悪いんで

何の罪なんだか分からないんだけど、

要するに、報酬額を少なく申告した? の?

ゴーンね、悪いけど、この人初めて見たときから

好きになれないタイプの人でした。云い草も顔つきも。

社員を「コスト」と云い放ち、ごみ屑のように

切り捨てて行ったコストカッター、いや首切りゴーン。

確かに日産は回復したんだろうけど、

「シンジテクダサイ、ホカニホウホウハナイノデス」

たら云って、何万も社員を切り捨てて

でも、自分は何十億も報酬取って、なおかつ所得隠し。

その金が有ったら、人員整理も減らせたんでは?

首きりで、路頭に迷った人も多かっただろうに。

そんなんで回復したって、自動車会社としてはどうなの

日産。肝心の車で勝負してないよね。

以前は面白い車や(パオとかね)

フェアレディみたいな流麗な車とか作る会社だったのに。

でさ、何が悪いって、この人が出てきたおかげで

日本人経営者も皆 実は前から腹に思っていた、

社員などコストに過ぎない

という思いを、『口にしてもいいんだ』という

気風を作ってしまったこと。

確かにね

西洋では当たり前なのかもしれない、

以前、外資系の保険会社に勤めていた親戚が

生きてることが、家族にはリスクになる

と、あたしに云い放った事が有ったしね。

他人を倒してでも残ったもん勝ち なんでしょうよ

グローバルたら云うやつは。

そういう土壌を作ってしまったから、小泉政権

「自己責任論」を許し、企業の今に続く

派遣切りや、パワハラなどの土壌を引き起こしてる。

いろんな意味で罪は深いです。

首を切られた何万の人々の恨みは決して軽くはないと

思いますよ。因果応報すよ。

■ハロウィンの馬鹿騒ぎ

前にも云ったけど、ハロウィンの馬鹿騒ぎはそろそろ

規制した方がいいのではないでしょうか。

この前、警察が、ハロウィン前日、渋谷交差点で

無関係な通りがかりの軽トラを横倒し、

その上に上って暴れていた数人を含む

関係者を逮捕、もしくは書類送検した旨

警察もなかなかやりますね。

楽しいイベントを、頃会いに楽しむのはいいですよ

でも、大挙して街に繰り出して、交通を妨げ、

あまつさえ、罪もない車を損壊せしめるとは

如何なものなのか。

「盛り上がってノリでやってしまった」と

逮捕された男は云ってました。

先述の、食べ歩きにも通じますが

こう云う事していのか、悪いのか

そういう判断が、徐々に崩れて云ってるのではないか

そういう危うい雰囲気が、世にながれているよで

心配です。

に、フランスみたいに(フランスだけではないが)

デモと称して、罪もない車を襲撃したり

店舗に押し入って略奪したり。

なぜ燃料税値上げ反対デモで暴徒化する要素が

あるんだか皆目わからん。

日本もそのうち

そういう社会になるのではないだろうかと、とても

不安です。

ま、他にも色々云いたいけど今日はこのぐらいで。

今年も平成も後わずか

心静かに、慎ましく生きて行きましょう