ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

自動運転バス実験を見てきました

f:id:CHOKKO:20190331121255j:plain

実証実験の横断幕


■3月も終わり

皆さんこんちわCHOKKOです。

3月もあっという間に終わり、明日からは4月

しかも明日は新元号の発表が有る…という

なにやら非常に気ぜわしい日ですが如何お過ごし?

■自動運転実証実験を見てきました

先週の3月21日 春分の日

ホントはお彼岸なのでお墓参行く予定でしたが

朝から雨ふりだったので延期して

前々から楽しみに待っていた、大津市

自動運転バス実証実験を見に行って来ました。

10時半から出発ということだったので

大津駅前かなと思って一旦はそっち行ったんですが

居ないんで、湖岸の方に行ったらこっちだった…。

間にあってよかった。

f:id:CHOKKO:20190331121546j:plain

ちんもくって可愛いバスですね

電動かと思っていたら、内燃機関でした。

f:id:CHOKKO:20190331121651j:plain

大津市京阪バスと、群馬大学とか色々携わってるみたい

f:id:CHOKKO:20190331121741j:plain

これ、他府県ナンバーだったけど、ここまでは

やっぱ自走できたのかなぁ。

動画では撮ったんですが、出発式も始めから見られましたよ

カーブや踏切は人が運転したようですが

それ以外の部分は自動運転だったそう。

f:id:CHOKKO:20190331122312j:plain

車体各所にはセンサーやカメラが付いていて、さらに

屋根には上の画像に有るように、360度センサーが!

■一般の道路で、交通規制もなく実施

横断幕?にあったように、距離的には

湖岸(大津港)~JR大津駅前(実際にはその手前だと

ます)の700メーターあまりの距離ですが。

一般の道路を、交通規制もなく、信号操作も無く

自動運転したようで、関係者らしい人の話しによると

今回は速度20キロ程度ですが、ゆくゆくは60キロあたり

出したい…とのこと。

生憎、あたしは、申込してなかったんで(事前予約制)

試乗できませんでしたが、後でニュース見てると

信号を認識したり、ちゃんと運行してたようでしたし、

市長の直美ちゃんも(現地にお出ででしたが、写真は

撮ってない)

「スムーズに動いて驚きました」とかおっしゃってました。

ま、見てたかぎり、ふつーのバスがフツーに動いてる感じ

で、あんまり自動運転感はなかったです。

(バス見てたら、知らない女性に「何みてるんですか?」と

聞かれて自動運転実験ですよと答えましたが、そこらで

皆バス見詰めてましたからね、変な絵面ですよねw)

ま、なんにせよ、無事実験出来たようで、よかったよかった。

■しかし、ネット民は

でもネットで今回の所見を見てみると、まぁ殆ど否定的な

感想でしたね

>行政がする事でない、税金の無駄遣いだ

>運転手不足の解消にはならない

>所詮自動運転など、軌条がないと無理なのだ

>法整備も出来てないのに…

等々

中には

>あんなちんたら走られたら、渋滞が起こる

…実験だって云ってるでしょ(笑)

別に市バスにするわけではなく、主体は京阪バスだし

今回以外に山間部ではミニバンで同様実路運行実証実験も

やってるし…。

あたしはそんなに無意味な実験でもないと思ってますけどね

いずれ、みんな年寄りばっかになるんですよ?

いつまでも車運転できないよ?でもトラムや鉄道(地下鉄は

年寄り向きじゃない)の新設なんて、もっとお金かかるよ?

しっかり実験して、改良して、使える自動運転にしていこう

ってしている事が馬鹿なことなのかなぁ。

■秋には完全自動運転

で、まぁ今回は運転手が同上しての実験でしたが

秋には完全自動運転の実験をやるらしいです。

ぜひ事故なく終了してほしいなぁ

■いよいよ4月

さて明日から4月で新元号も発表

5月には新天皇も御即位

どんどんどんどん時代は動いていきます

いろいろ大変だけど

なんとか老体鞭打って生きて行かなきゃ~