ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

暑中お見舞い申し上げます

お久しぶりですねCHOKKOです。

暑い日が続きますが如何お過ごし?皆の衆。

七月も今日で半分、前回から1か月も更新が滞ってしまいましたが

まぁ、仕事に追われてどこも行かず、何も書くようなイベントが

無かった…というのが現実…(笑)

■近況をぼっつぼっつとね

地震のおはなし

先月の末でしたか?(おいおい)大阪南部を中心とした

最大深度5弱の地震が起こりましたが、該当区域の諸氏

大丈夫でしたか?

あの朝…あたしは会社に向かうべく車で移動中でした。

丁度国道の橋の上で渋滞停止中にカーラジオがいきなり

ペンコンペンコンという例の不気味なアラームが鳴りだして、

自動音声が、地震ですというより早く揺れ出して

周囲を見ると橋の欄干に必死でつかまってる歩行者の方々が。

その後普通に出社したところ、別段物が落ちるわけでもなく

倒れるでもなくでしたが、若干PCのモニタが歪んでたのと

の引き出しが一つ開いていた位だったので、とくに気にも留めなかった

のですが、ニュースを見ると結構被害が

(小学生の子とかご老人とかお気の毒な)出てるし

帰宅後、家人に聞いてみると、次男坊は通学中に

乗ってたJRが山科駅手前で緊急停止し、二時間閉じ込められ

その後、歩いて山科へ行って、京津線(エライなぁ京阪)で

家に帰ってきたそうで、そのまま学校は一週間休校に。

なんでも通ってる大学の教室は被害が出たみたいで

ネットにアップされた画像見ると、教室の天井が構造体ごと

崩壊していて、ガチな被害。

車内閉じ込め云々で大変だったでしょうが、

授業中なら巻き込まれて死んでたかも。

う~ん、最近あちこちで地震ありますよね。怖いな

昨日の深夜にも地震あったし、やっぱ大地震が切迫してるのかも。

あたしの職場は自宅の『向こう岸』なので、琵琶湖跨いでいる橋が

落ちたら、帰宅困難者になっちまう!職場にも食糧備蓄しとこっと。

■雨も降り過ぎ

200人を超えたこの度の西日本豪雨災害、あたしの住んでるところは

大きい川も無いし、山際でもないんで、ただただ雨が降っただけで

被害なしでしたが、それでも琵琶湖は危険水位(プラス71cm)に達して

いつもいく渚公園はお水ひたひたで、近所の川は凄い水量で水が流れていました

(でも泥水じゃなくて綺麗な水でしたが)。

でも市のハザードマップ見たら家の裏すぐま浸水区画なのでこれも万が一、いや

いつかに備えて準備しておかなくては。

そしていきなりの高温注意報。何38度40度て。夏も暑過ぎ

夏は暑い方が夏らしいけど、暑いにもほどが有るやろ。

そんな中の会社の草刈。もうやめて、せめて草刈機買って

の草刈がまでは手に負えへんし。

とにかく、被災地の皆様、それ以外の皆様もどうかご自愛を。

でも倉敷って(ていうか岡山)ってあんまり雨降らないんじゃなかった?

それに、呉…一度旅行で行きたかったですが、それどころじゃないですね

当分は…一日も早い復旧を願ってます。

そうだ、竜巻が起こった米原のみなさんも、どうか復旧しますように。

■最近買った本

さて、話変わりますが、最近 滝沢聖峰さんの

『女流飛行士マリア・マンテガッツァの冒険』をまとめ買いしました。

現在4巻まで刊行中。1巻は大分前に買ったんですが、予算の関係で

『とんがり帽子のアトリエ 』とか『大砲とスタンプ』購入のあおりを受け

後回しになってたんすよね。

主人公が女性ってのは滝沢さんの作品としては、珍しいのかなぁ。

舞台も一次大戦の後1920年代で、出てくる飛行機も複葉機

最初、いつもの大戦中男性主人公ものと勝手が違って、

ちょっと戸惑いましたが、今はすっかり楽しませて頂いてます。

あたしも、詳しくないものの、小学生の頃幾つか複葉機のプラモ

た時が有って、フォカーDとかソッピースキャメルとか

懐かしかったです。

当時の飛行機は非力なエンジンを布張りの軽量機体と

複葉でカバーして飛び回ってて、

まだ飛行機にロマンや冒険が似合う時代

飛行機がかわいいすよね

宮崎さんの『紅の豚』はもう少し後の時代になのかな?

どちらも飛行機にロマンを感じるあたり共通項かな。

これも暫く楽しめそうです。

ところで主人公のマリアさんは何歳くらいなのかな?

大人っぽいところと子供っぽいところが交じってて

無邪気でかわいいです。

■自分の作品わいや

訳:自分の作品はどうなってるの?(笑)

はいはい描いてますよ、牛歩の歩みですけどね。

進捗状況は詳しく書くと突っ込む人が続出しそうなので書きませんが

止まってはいません。

今回の話はオーパルにしては、一寸毛色が違う、というかティム中心の

話しで、視点がずれてるせいか妙に進めにくいや。

あらすじとしては、ティムの誕生会に妹のファンとジェニーが画策して

オーパルを招待して喜ばせようとするが?てな感じで進めるんですが

大まさるさん描くところの『健康的なお色気』を描いてみたくて作った

作品なので、まぁたオーパルのイメージと違う と云われるかも…

ま これ以上はネタばれになるので

(なるからといってどう問うことも無いけど)完成したらまた

発表します。

■とりあえずエントリー

そんなこんなで、また見切り発車でエントリしました関西コミティア

9月30日なので、もうあまり時間がないですな

昔のオリンピックじゃないけど、参加することに意義が有る…と信じて。

しのごの云わず頑張ります。

■これから

最後にこれからやってみたいことは、まず

オーパルウィキみたいなのをここ(ブログ)に書いてみたいす

ほら、検索で良く出てくるウィキペディア あれ風の作品解説

ああいうのやってみたいな。

あと、もうすぐ平成も終わりなので、

『CHOKKOが見た昭和』のコミックエッセイみたいなのを。

これは実はかなり、マジで考えてます。

あたしももう、孫見る年頃だし、忘れないうちに

子供の頃、若いころ見てきた、感じた

身の程の昭和をきわめてローカルにエッセイにね、してみたい。

 

ではでは、長々すみませんでした。