ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

九月になりました!

こんちわCHOKKOです。

8月も暑い暑い云ってる内に終わってしまい

今日から9月!え~?この間梅雨明けが早い!…

とか云ってたのにもう9月っすか!びっくり

 

■さくらもももこ先生 ご逝去

…びっくり。と云えばさくらももこ先生が亡くなられた(…ていた)

と云うニュース!

さくら先生と云えば云わずと知れた『ちびまる子ちゃん』ですが

あたしは特にファンでもないので

原作の方はいっぺんも読んだことがないです。

でもアニメの方は放送開始当初から良く見てましたね、

小さかった子供たちといっしょに夕食時の定番アニメでした。

確か、放送開始当初、さくら先生、三年間位なら脚本かけるけど

それ以上は無理…とどこかで仰ってるのを雑誌で読んだ記憶が

ありますが、確かに、初期の頃の方が内容もしっかりしていたし、

例のキートン山田氏(だっけ?)のそっけないナレーションにも

キレが有ったように思いますよね、でもさくら先生が脚本書かなく

なったあとでも三十年近く続く長寿番組になってるんだから

やはり、名作なんですね。

『現代の清少納言』と高校時代?先生に絶賛された

何気ない日常の中に物語を見出す才能と

ほんわかした、そして懐かしい

昭和の香りが魅力なんでしょう。

アニメの方はもう見ることないでしょうけど

エッセイ本のほうは見かけたらまた買ってみようかな。

しかし、まだまだお若いのに、残念なことです。

本当に惜しい逸材を無くしてしまいました。

なんか、また一つ昭和が消えて行った…って感じで

寂しいな。

そう云えば、西條秀樹さんのファンだった先生

天国で秀樹に会えたかなぁ…。

ご冥福をお祈りします。

 

■ネガティブリターン

さて、後で述べますが 今秋もコミティアが迫って来ました

…にも関わらず、新刊が…滞っててどうにもなりもはん。

『ネガティブリターン』ってご存知でしょうか?たぶん

ロケット打ち上げなんかで使われる用語で

『帰還可能高度(領域)』を示す言葉だと思うんですが

つまり、それ以上上がると、地上に戻れなくなる限界高度。

やめるなら、今。的な。

それにひっかけ、あたしは創作するとき、スケジュール決めるときに

ここで~まで出来てないと、新刊出来ないて日を設定するんですが

今回は8月末にそれを設定していました。

しかし、予定の10分の一も進んでない…とほほ

というわけで、こんかいも新刊無理そうです…すみません。

でも一応今回は完全停止ではなく作業続行はとりあえずして

コミティア関係なくゆるゆる制作を続行しますんで

ご勘弁を。

いつも完全停止しては滞ってるんで、今回は止めない。

しかしね、ホントにもう最近は

1.ページ数が増えてる

2.作画スピードが落ちている

3.無理が利かない

の三重苦で…ああアシスタントが欲しい(泣)

 

■CHOKKOは今夏何してた?

前年の10月も落として、この5月も落として

お前なにしてんだ。という御声も多かろうと思うのですが

そうですね、あたし何してたのかな?

前回琵琶湖博物館行った後、

1.会社から勤務態度是正勧告を受けた

(ショックと不安で精神状態がよろしくないです)

2.自宅の階段から落ちて、腕を擦りむいた

3.地元の地蔵盆の手伝いに出た

その他、家のことやら、親の世話やら 体調不良やら

会社の提案資料の為の準備やら、車の物損やら

…なんかいろいろ…。

なんかね~時間かいくぐって制作にあててますが、

遅々として進まない…。

やっぱ年かなぁ。

メインコンテンツはもう少し下だよ↓

 

コミティア参加決定

そんな中コミティア参加だけは決定

J-34

で参加します。

先述のように新刊は望み薄。 でもなんもないのも考えものなので

なんか簡単に出来そうなもの作って(ペーパーか本かは未定)

持って行けたらなと思っています。

内容は一応考えてるけど秘密ということで。

また、動きがあればご報告します。