ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

キャラクター忘備録ー2

キャラクター忘備録 その2は

『アクティブ!アヴィ』シリーズより

これも、過去画で、

各表紙用イラストの転用ですが

お許しを!

f:id:CHOKKO:20220125011033j:plain

■アヴィリル・セイモア

「アクティブ!アヴィシリーズ」の主人公 

仲間からは、『アヴィ』と呼ばれています。

前回のオーパルやキャラ達戦闘用魔女(ワルキューレ)と

違い、一般魔女。

コルニドア第三魔法訓練校(通称三女)の訓練生

 

コルニドア というのは作品世界の国の首都の名前

魔法訓練校は所謂職業訓練校で

魔女が職業魔女として

社会に出られるように訓練する学校です。

 

アヴィは

自他共に認める『取り柄なし』魔女ですが

馬力だけは人一倍ある という人。

盛大な蜂蜜色のヤマアラシヘアーがトレードマークですが

この時は、まだ初巻(零話)なので(このイラストは初巻表紙用)

これでも、まだ短め。

巻を追うごとに伸びていって、第3話あたりでは

かなり生い茂っております。

 

作品中アヴィは後に出てくる、他の3人と共に

シェアハウスで共同生活しているんですが、

アヴィ 意外と料理や家事が得意なので

(火の魔女だから??)

寮長的な役割になっていて

仲間の食事等も作っている描写があります。

f:id:CHOKKO:20220125012725j:plain

チェルシー・クライン

アヴィの親友のチェルシーです。

アヴィとはすごく仲が良くて、

その好き好き具合は友人達も周知の事実。

寮ではアヴィと同室のルームメイト。

アヴィと同じく第三魔法訓練校生

 

土の魔女のチェルシーは本来医療魔法が得意な、医療・環境保全用魔女なんですが

軍用魔女に憧れていて、将来は魔女軍に入隊希望の変わった子

周囲からはガリ勉でミリオタで

すごいダサくてモッサい奴として知られていますが、実は美人

でも恥ずかしがり屋なので、いつも前髪で

顔を隠しています

 

このイラストで着ているドレスは、本編中、ひょんなことから

チェルシーがミスコンに出ることになって

その時、着たドレス。

f:id:CHOKKO:20220125014412j:plain

■セシル・マクガイア

三魔法訓練生をしながら、歌手活動もしている

セシルさんです。

インディーズではなく、どうやらプロらしくて

ライブや、店やイベントで

歌唱等しているらしいです。

 

結構有名人で、男女問わず人気者でキャーキャー言われて

どこ行っても顔がさすので困っているらしい。

希少な『水の魔女』で水中で息ができたり、水芸みたいな

魔法使ったりします。

水中を自由に泳げるところからか

ソフィからは『魚女』とあだ名されています。

趣味は園芸

 

歌はすごくうまくて、見た目綺麗〜な人なんですが

その実、すごいグータラでズボラでダメ女な人で

おまけに気性が結構荒いという

困った人。

普段は標準語喋っていますが、興奮してくると

お国訛り(広島弁)で捲し立てる という

癖があったりします。

 

イラストが例によって、プリントアウトを写真撮りした奴なんで

色がいまいちですが、四人の中では

一番肌色が濃いです。

f:id:CHOKKO:20220125015946j:plain

■ソフィ・フェアチャイルド

風の魔女のソフィ

元気いっぱいで、イベント大好き、騒ぐの大好き。

口が悪くて、人に変なあだ名つけるのが趣味らしい。

 

周囲からは竜巻娘、トルネードソフィとか呼ばれる

賑やかで、明るい娘ですが

実は、努力家でしっかり考えている、シェアハウスの4人の中で

一番真剣に生きている娘なのかも知れません。

 

上記のセシルさんと同室で、だらしなガールのセシルさんの

世話を甲斐甲斐しく焼いていて、そのくせいつも喧嘩ばかりしてますが

二人の絆の深さは、アヴィも羨むほど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のオーパルシリーズと、アヴィシリーズは

同じ世界、同じ時間で進行するお話です。

だから、たまにアヴィシリーズの方にオーパルシリーズの

メンバーが出てきたりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■作品舞台

世界を焼き尽くした、大戦争から2000年ほど経った世界。

山間部や、僻地でかろうじて大戦争を生き残った人間は

なんとか、生活を立て直し、

失ったかつての高度なテクノロジー

『魔女』と呼ばれるもの達から魔法という形で享受することで

暮らしている、そんな世界

そんな中、魔女達は人間達が再び戦争を起こさないよう

人間達を監視する為、そして魔法の統括管理のための世界組織

『世界魔女組合』(WWA)を組織してます。

魔女達は紛争解決や、災害対処のために独自の軍隊を編成

運用しています

魔女達は、軍事に、医療に、運輸に、産業に無くてはならない

存在として、人間達と共存しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつて、『そうさく畑』というイベントがあった頃

今は亡き、武田氏は、うちの作品を高く評価して頂き

ジブリ+ゼネコン」「分かり易い世界観 そのくせオリジナル性が高い」と

評して下さっていました。

また、関西コミティアティアズマガジンでも何回か

作品紹介として取り上げていただいたことがあります。

 

カテゴリーとしては、魔法物のファンタジー系 ということになるんでしょうが

別段冒険に出るわけでもないし、バトルがあるわけでもなく(たまにある)

どちらか、というと魔法のある日常系 と自分では思っております。

またオーパルシリーズは、イメージとしては

『魔法の赤毛のアン

アヴィシリーズは

『魔法のけいおん!

と思っていただけるとイメージし易いかも知れません(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■刊行物

オーパルNT1  

赤い魔女 

ウィッチメイド前編

 

アクティブアヴィ零話(アヴィの居場所)

アクティブアヴィ一話(チェルシー改造大作戦)

アクティブアヴィ二話(セシルの海)

アクティブアヴィ三話(トルネードソフィ)

 

コラボ作品『そうなんだ!(ガーランド・for・ウィッチに収録)』

trash box1・2(設定資料集)

 

また、コロナが収まったりしてイベントに参加することがあれば

見かけたらみてやってください。