ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

あけまして おめでとうです〜

f:id:CHOKKO:20220103232718j:plain

雪の日吉さん

2022年あけましておめでとうございます。

新年三が日も今日で終わり。この三が日は皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

■今年は元旦に…

さてもさても。去年は混雑を避けて、2日に参拝した日吉大社ですが

今年は、例年通り元旦参拝としました。

コロナ前は家族みんなで参拝していたんですが

去年から、あたし一人の代表参拝で、今年も寂しく代表参拝

でも、今年むすこっちたちはそれぞれ巣立つ予定だし

来年はどうなるかわからんので、出来たら今年は

家族で参拝したかったなぁ。

 

■元旦は恐ろしく寒かった

さて、2022年の元旦の朝は、おっそろしく寒かった。

晦日から降った雪もあり、路面は至る所で凍結。

日吉さんに行ったのは11時前だったと思うんですが

案の定、雪景色。

 

■参拝客は左程

時間が早いのもあってか、参拝客は

想像していたより少なめでした。

コロナ前に見られた、参拝を待つ行列もなく

スムーズに参拝が出来ました。

(去年2日も同じ感じでしたが)

日吉さんといえば、ご神猿のまさるさんがいてらるんですが、

猿舎の中で、めっちゃ寒そうにしてました。

f:id:CHOKKO:20220103234054j:plain

花手水

今年もコロナ禍の下、手水舎は花手水。

これもね、コロナ禍での苦肉の策ではあるけれども、

なんか、定着してきた感がありますなぁ。綺麗です。

でも、今年もお神酒の授与は無しでした。

可愛い巫女さんに注いで貰うお神酒は格別だってんですがねぇ

早く、復活するのを願ってます。

東本宮、西本宮とめぐり、その後家族分のお守りやら

お札やら授けて頂き、一路帰路へ。

コロナじゃなけりゃ、帰り道途中の鶴喜そばで

そばでも頂いて帰ったんですが、未だ店で飲食する勇気がない。

でも、毎回言うてますが、

日吉大社は本当に清々しい、神気に満ちたところなんで

いつ行っても、気持ちがいいですね。

 

■2日は2年ぶりの新年会

2日は、うちの親父のたっての希望で

妹夫婦と、新年会をすることに(勿論実家で)

息子っちは今春限りで巣立つ予定なので、

孫といっぱいやれて、親父様も嬉しそうでした。

普段食べられん、料理をたらふく食べて

思い出話や、夢話をしつつ

お酒をたらふく飲んで、楽しゅうございました。

息子っちたちからの巣立ちの報告を受け、

親父様、お袋様も一安心。

楽しい時間でした、

 

■さて明日から

世の中は平常運転。

プチリタイヤ中のあたしも、そろそろ平常モードへと

気持ちを入れ替えて、

新たな生活へ、歩みを進めていかんといけません。

 

ペンギン工房も復活せんとなりませんし、ね。

2022年もどうぞよろしく。