ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

やっとですか

こんちわ CHOKKOです

新型コロナ感染者 随分増えてきましたね

一時期、あんなに少なくなっていたと言うのに。

まさに儚い夢でした。

■オミクロン株

さて、新型コロナもあらかたオミクロンに置き換わったと

考えられるといいうのが、大方の見解すね

そして、大阪、東京 大都市中心に広がってる

lこれは、単に住民が多い と言うだけでなく

『外からもたらされる災厄』

であることから、空港を擁する都市部を中心に

拡大の一途を辿ってる と見るのは

想像に難くないすね

でもここで問題なのは

■米軍由来のもの

であるということ。

ゲノム解析でも、オミクロン株の大方が

米軍由来なのは解析されているのに

 

治外法権

 

と言うものの名の下に

米軍は米国本土と自由に行き来しています

そして、兵士も、軍属も、自由に基地を出入りしている

マスクもせず、みっちり他人と接触して、大騒ぎして。

勿論、政府や沖縄等の基地所在地は再三

検査と、防疫を要請してきてはいましたが

米軍は聞く耳持たず

そして、この有様

アメリカ様には物が言えない

んですか?我が国は??

まだ占領下なんでしょうか??

さんざん、治外法権で、コロナに限らず好き放題されて

それでもアメリカ様のいいなりにならないといけない…

これが、『戦争に負ける』と言うことなんでしょうね。

■ここへてようやく

でも、ここへ来て、ようやく行動規制を取り決めた。

なんだ

出来るんじゃん。

じゃぁ 今まではなんだったんだよ

長い水面下の交渉の末 と言うこともできるでしょうが

出ればもう少し早く説得できていれば と悔しい思いがいっぱいですね。

アメさんはそんなに怖いのか。

■若い人の意識も問題なのか

とりあえず、いっときの感染者激減に、たがが緩んだのもあるでしょう。

とあるサイトのコメント欄に

 

たかが風邪でいつまでも騒ぐな 

 

と書き込んだ輩がいました

これ、この考えがある限り収束は夢のまた夢 っすね

新型コロナは指定伝染病です、自分がなっても、他人が(身近な人が)なっても

(うつしてもうつされても)

隔離されるんですよ??

それがなけりゃ、別に重篤な状態以外は、困りませんよ。

この状態が解除される(普通のインフルになる)まで

耐え忍ぶしかないんです

■耐え難きを耐え

コロナ禍となってもう2年以上

生活は変わり、やりたいことも、行きたかったところも

行けない日々が続いています。

うちもね

本当なら、2年前、家族全員めでたく酒飲める年になったんで

家族でお酒を飲みに行く筈でした。

義母が亡くなっても、コロナ禍の下、葬儀にも参列できず仕舞い。

人々からは 寛容性 がなくなり

言いようもない、生きづらい世の中になってしまいました。

それでも、

耐えるしかないんです

耐えましょうや、夜が明けるまで。

マスク、うがい、手洗い、三密を避ける

基本を黙々と

耐えていきましょう

いつか、笑えるその日まで