ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

さらば ここ掘れわんわん 道の曲がり角

さて 4月に入りましたね

新年度のスタート 皆様

如何 お過ごしでしょうか

 

さて、私事で大変恐縮なのですが

先月 (更新試験)と言うものを受けたのですが

え〜 その〜

見事に落っこちまして、新年からは不採用と言うことに

なりました。

 

まさに 晴天の霹靂!とは

この事です。とほほ(*´Д`*)

何がいけなかったのか。

 

試験は作図と、面接で

去年と変わらないし、

作図のお題も方眼紙に石鏃を

正確に複写すると言うもので、

昨年と一緒。

面接も面接官が太田遺跡でお世話になった

技師さんが担当で、ちゃんと受け答えしたつもり

だったしなぁ。

 

やはり、作図がまだ実務では出来ていないと

答えたのがいかんかったか、

作図作業に不安のある、あたしの弱気な心が

こういう結果を

『引き寄せ』てしまったのかも

しれないなぁ(T ^ T)

 

それとも、新年度から始まる

新規発掘現場配属を希望しない に○したのが

不味かったのか…。

2月にやらかした

シルバーさんとのトラブル

(あたしの伝達ミスで作業員とトラブった案件)

がマイナス要素で審査に響いたのか…。

 

理由はともかく、

あたしの契約期間は更新なしで

3月31日で契約期間満期終了ということで。

また、リタイヤ生活に逆戻り。

 

ああ まさかの事態に

まさに、茫然自失 となっている

あたしです。

 

▲あたしの職場だった 六地蔵遺跡発掘事務所

 

でも もう決まったことは仕方ない

ウェブを毎日見て、何回もチェックしても

あたしの受験番号はないし、協会からは

正式に不採用通知も来ているし…。

 

しょうがないね また探そうよ

 

と嫁御前が慰めてくれたけど、

一番、青天の霹靂は、御前だろうなぁ。

 

でも、でもね。

この6ヶ月間、本当に楽しかった。

毎日寒空の露天での仕事で、大変だったけど

憧れていた、遺跡調査に触れていられる

ワクワクする毎日だった。

 

それに

こんな、還暦過ぎてから、心やすくしてもらえる

気の合う、お友達ができて。

一緒に頑張る毎日

そんな日々が来るなんて。

なんか、クラブ活動みたいな毎日だったなぁ。

 

そのお友達が、あたしが採用されなかったことに

あたし以上に残念がって、悔しがってくれて

 

『毎日 家帰るたんびにがっかりしてるわ』

 

って言ってくれて

ああ あたしはその言葉で十分です

ありがとう。FNさん。

一緒に仕事できて、楽しかった。

 

掘って、出てくる、土器や遺物。

手に取り、調べる毎日。

イメージしていた考古学とは 少し違ったけど、

でも、これが考古学の仕事なんだ。

 

子供の頃から、興味を持って

高校の頃に一度は諦めた、考古学の道。

そうか これが。考古学、そして発掘!

 

40数年 待った甲斐はあったなぁ。

夢のような半年間だった…。

 

ずっと続けたかったこの仕事だけど、

この結果もまた、人生よね。

短い間だったけど

憧れの仕事に就けてよかった。

 

でも、まだ道が閉されたわけではない。

今回の結果から、協会の採用は困難になったろうけど

(採用試験に受けるのは自由)、その他

大津市文化財課が直接募集している物もあるし、

シルバーに登録するという手もある。

 

諦めなければ、また道は開けるかもしれない。

それまで、体を鍛えておこう(笑)

いつか再び、現場に立つその日まで。

 

そんなこんなで、

急に終わってしまった、あたしの

ここ掘れわんわん人生

 

正直 おもちゃを取り上げられた

子供のように、呆気に取られ

呆然としていて、

頭が真っ白になっていますが。

 

雨の日も、風の日も、

氷点下の雪の日も、指がばね指に

なるまで頑張ってきた、この半年の

ご褒美 と思って

また 少しの間

ゆったり、のんびりリタイヤ生活を

送るといたします。

そして、この先をたぐる寄せることと

致しましょうか。

 

で、お別れの日

お礼の意味で、お世話になった皆さんへ

心ばかりの、お礼のお菓子

 

鮎屋の『かいつぶり饅頭』

あ〜 どう見てもひよこ饅頭のパクリですが、

食べてみたら〜 

うん やっぱりひよこ饅頭(笑)でした。

 

背中に 鳰(にお)の文字

これないと、まんまひよこやろ(笑)

 

さようなら 六地蔵遺跡 太田遺跡

良くしてくださった 技師の皆さん

一緒に、わいわい仕事した仲間たち。

 

体に気を受けて、頑張ってね

いつかまた、どこかでお会いしましょうね。

 

そして、

青天の霹靂がもう一つ

 

まさかの、

体調不良で

寝込むことに

 

4月1日 文化財保護協会センターに離職手続きに行って

その午後、父を車椅子の乗せて

裏手のなぎさ公園に散歩に連れてって

その夕方頃から、

急にダウン!

 

KTは37.3〜36.9位と さほどでもないんだけど

倦怠感で、とりあえず寝込むことに(笑)

2日3日と終日寝込んでいて

今朝は割と体調がいいので

寝床から這い出して来ました(笑)

 

なんでしょうね、

この半年露天作業だったのに、一度も

熱とかも出ず。元気に仕事していたのにな。

 

やはり、精神的ショックによるのか

それとも、唐古遺跡、穴生古墳群への

出張りが無理がかかったのか…。

 

とりあえず、この半年の疲れが

一気に押し寄せたのかもしれません。

 

まぁ やることはいろいろありますが

休養も含め、

緩やかに、生きていこうと思います。

 

折角の春ですからね

春を噛み締めながら、のんびり暮らして

生きますわ。

 

また、あたしの人生に

『曲がり角』がやってきて、

道を曲がることになった訳ですが、

道を曲がった先に。今度は何が待ってるのか

自分に何ができるのか、

心配は尽きませんが、

また、なんとかなることを願って…。

 

神は天にいまし、世は全て

事もなし(ピッぱは行くより)