ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ここ掘れわんわん さよなら僕らの古墳たち

こんちわ CHOKKOっす

ここ数日は寒いですね〜

 

昨日(12月22日)なんか

土も、水も全て凍ってまして

尚且つ。敷いてあるブルーシートまで

凍結して、冷凍マグロ状態になってて

おっそろしく寒かったです

 

カイロ2個投入したんですが、とにかく寒く

死ぬかと思いました。

地面は凍ってるし、風は冷たいし

前日、ビデオで「坂の上の雲」見てたんで

 

ここは二百三高地か! 

と思いいながら

掘っておりました。

 

さてね

 

これまで『ここ掘れわんわん』で掘ってきた古墳も

あらあた調査等が終わりまして

順次、埋め戻されております。

 

あんなに掘って

あんなに水を抜いて

大変な思いしたのに

重機で無慈悲に埋め戻されて

「更地」になっていく…。

 

発掘現場の宿命ではあるんですが、

なんか 一抹の無常感が漂います。

 

最後の写真撮影のために、

見場をよく(写真映えするように)

掃除(化粧ガリ ともいう)をしている時

作業員のシルバー(シルバー人材センター)の

おっちゃんが

 

『綺麗にガリかけてやってや

 死化粧や』

 

と冗談飛ばして、笑ってたんですが

内心 上手いこと言うなと思ってました。

 

ガリ 正式名称両刃鎌 土表面を削るために使う

    ガリガリ削るからガリ なのかな?

 

どこかの豪族の埋葬のために作られた古墳

それが、いつしか埋められて

あたしたちに再び掘り起こされて

今度はまた、古墳自体を

「埋葬」する…。

これが、この古墳群が見た

最後の空 陽の光か と思うと

なんだか、感慨もひとしおでした。

 

… と言いつつ 実は新たな古墳が出てきてまして

上の画像は、あたしら古墳班の飯場から見た

新たな発掘現場ですが、実は

ここ以外にも、まぁた古墳と思しきものが

出てまして、

今はそちらを発掘してます。

 

無限古墳地獄です(笑)