ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

やばい!冷蔵庫様が壊れた?

子供のころ 家にあった冷蔵庫思い出す

こんちわ、毎日暑いあつい と

汗まみれで家事をしている、主夫もどき

CHOKKOです。

 

さて この間21日位から、うちの冷蔵庫様の

前面表示パネルに、確認 のサインが

点滅していて消えないので

取説見てみると、

なんだか?どこだかに異常が起こってる

らしい。

 

おいおい どうされましたかな?

冷蔵庫様

このクソ暑い時に、まさか貴方 お壊れに

なろうとか、されているのではあるまいな?

それは、由々しき事態でありはべる。

 

でもね、別に氷も解けてへんし

食べ物飲み物もちゃんと冷えているよ?

と言うことで

お方様に 

 

『冷蔵庫 なんか調子悪い的

 表示出てるけど

 冷えてるさけ まだええか』

 

とか言ってたら

 

『止まってもたら 

 しゃないやろ電話し』

 

と一括されたので、渋々

メーカーのカスタマサービスへ電話

ったら 案の定 自動案内の、音声自動認識式で

であたふたして

ようやくの事で、予約できたのが8月29日。

で、

 

『最短29日や

 言うておりますぞお方様』

 

と報告すると、

 

『29日?遅いわ 

 ええい あたしが電話する』

 

と言うや否や

なんか、自動案内突破して、オペレータに繋いで

あっという間に日程交渉

29日のはずが、22日に!

すげぇ 流石お方様(笑)

 

と言うことで、8月22日お昼前に

メーカーが修理に来ました。

 

なんですか 聞くところによると

コンプレッサーの冷却ファンがイカれポンチに

なってるとかで、その部品交換

その前に、吸気ダクトがホコリだらけだったので

ひょっとすると ホコリを掃除するだけで

治ったのかもしれませんが、

まぁ お方様の事前承認も得てるし

冷蔵庫様も10年以上使ってるので

部品交換もやむ無しで、修理してもらいました

その間 約20分 コンプレッサの立ち上げに10分の

おおよそ30分で修理終了

 

この時期 エアコンの修理がべらぼうに多くて

忙しいんだそうで

そんな時に、無理言ってすんません

作業員さん曰く

 

『冷えなくなったとか以外は、

 待ってもらってんすよね』

 

との事…。

んなぁ? お方様一体何言ったんやろう

席外して、別部屋の電話(家電話主機)

で話していたんで聞いてないんだけど

怖っ  いや流石お方様。

 

しかし 今のこの冷蔵庫様は

結婚以来二代目で、

もう、13年も使ってるのかぁ。

そら 長期保証も切れたら、部品も製造終了に

なるわいなぁ

部品在庫 無くなる前で良かったし

コンプレッサーが逝かれる前でなくて

良かった。

でも、初代東芝製が16年で壊れたので

この人も、その位で壊れるんだろうな。

因みに今のは日立モートル製

 

壊れるのもだけど

停電とか、災害とかで

止まってまう事も考えて、

冷凍庫に保冷剤冷凍しとかなきゃなぁ。

 

あたしの子供の頃 冷蔵庫というのは

家庭用電気冷蔵庫が普及し出した頃でね

それまでは、氷屋さんが売りに来る

大きな氷を氷室に入れるタイプのものでした。

流石に、あたしの様な爺いでも

使った事はないけど、家にあったなぁ

(物入れになってたけど)

三丁目の夕日』の一作目で

この過渡期のエピソードがあったけど

あたしは、その少だけ後の時代ですね。

と言いつつ、東京オリンピック

新幹線もまだの時代ですけど(笑)

バスはボンネットで

電車なんか木で出来てたのよ(笑)

 

それにしても、エアコン、冷蔵庫

従来に増して、必需なものとなって

最早、インフラですよね。

 

感謝しつつ、大事に使わねば と

思った今日この頃でした。

 

因みに 冷蔵庫

コンプレッサの吸気口 埃詰まってないか

たまに掃除していたほうがええみたいですよ。

最近の冷蔵庫はキャスタ付きで

軽く動かせるみたいですしね。

 

エアコンもまた然りだな。

 

それにしても…

お方様 すげぇな(笑)

 

今回も、おいで頂きまして

有難う御座いました。