ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

梅雨の合間のプチ旅行 みんな大好きあの並木へ

こんちわ 梅雨の中休み、

まるで梅雨明けしたかのような

真夏的な青空が煌めいていた七月五日

えっらい 暑くて仕方なかったんですが、

家で燻ってるにゃ、あんまりにも

お天気が素敵すぎて、

もう、外に出たい衝動に抗じられず

思わず、ドライブに繰り出すことに。

 

と云っても、母を抱えていて、

そんなに遠出できないので、県内で

旅行行った気になる、人気スポットに

行こまいか と云う事で

はた。と思い付きましたるは

 

メタセコイア並木』

 

ビワイチ(ドライブ版)は何度もしている

のですが、この並木はまともに行ったことがない

四季折々、木々が織りなす

「映えスポット」のあの並木は

きっと今この時期なら、素敵な新緑に

輝いているだろうなぁ と云うことで

 

さぁ ビワハン(琵琶湖半分)

ドライブへGO!

 

今回は仕事が休みだった嫁御前も

一緒です♪

 

此度の自動車旅は、御前がご一緒 と云うことで

道中は、御前のご所望のスポットに寄りつつ、

並木を目指します。

 

自宅から対岸のいつもの

『湖周道路(さざなみ街道)』を北上して

琵琶湖大橋を渡り、湖西路へ。

 

どんどん、北上していきますと

御前ご所望のスポット

白髭神社』に、と〜ちゃこ。

 

近江の厳島神社 とも評されるようになった

湖上鳥居がお出迎え。

 

以前より、国道の危険横断が

問題とされてて、事故も多発していた

白髭さんでしたが、

近年、撮影できる展望台が設置されました。

今回はそこから撮影。

鳥居をそばで見たい気持ちも

浜に降りたい気持ちも解りますが、

やはり、そこは安全第一が

いいですよね♪

展望台『藍湖白髭台』から

鳥居は素敵に見えて、綺麗に

写真が撮れます、くれぐれも

危険な道路横断等は止めましょう。

 

白鬚神社湖中鳥居の塗り絵

さて 以前、デザインの仕事している時に、

「近江のぬりえ」と云うのを作った時があって

その時、描きました、鳥居の塗り絵(笑)

うわ テキトーこの上ないすね(笑)こりゃ。

 

 

近江最古の大社と言われる白鬚神社。

御本殿にお詣りして、導きの神

猿田彦大神にご挨拶。

伝記によりますと、この地をいたくお気に召された

猿田彦神は、風景を愛で、釣りに興じるうちに

白髪の老人の姿となられたとやで

長寿の神ともなられました。

 

 

大河にもありましたが

紫式部が、父の越前国司赴任で越前に

赴くおり、この沖合を船で渡り

その際、漁民の網を引く姿を見て

詠んだとされる和歌が、歌碑に刻まれています

…。が、ちょっとライティングが悪くて

うまく撮れませなんだ。

 

色々、お社をお詣りさせていただき

白髭さんを後にして、

さらに北上します。

因みに、嫁御前はいたく風景が

お気に召したご様子でした。

 

そして、やって来ました

メタセコイヤ並木』

 

新緑の梢が爽やかで

綺麗ですね。

 

日差しのきつい日でしたが、

その分木漏れ日が素敵。

 

ミントちゃんを止めた

『ピックランド』は

果物狩りが出来る、果樹園や、

レストラン等があるんですが

『並木乗馬』という

お馬さんで、並木の横のコースを

乗馬できると云うものもやってます。

上はそのお馬さんの一頭

りんごちゃん 東北生まれの

え〜と、サラブレッドではないお馬さん。

白くて可愛いです。

立て髪が三つ編みです。

 

こちらは、引退競走馬の

サラブレッド種のお馬さん。

暑いんで、汗かきながら、道草食ってます。

 

他にも、ミニチュアホースがいてはりましたよ。

 

小さくて、可愛いな。飼いたい♪

 

さて、遅めの昼食を食べることにしました。

お腹減りましたね〜

施設内のカフェ『並木カフェ』で

お昼です。

 

ここは、キャンプフードを提供する

コンセプトのカフェで、

色々キャンプメニューが並んでます

あたしは御前から許可が出ましたんで

豪勢に

プルドポークとライスのランチボックス

ほろほろとした豚肉が、フライドガーリックが

まぶされたご飯の上にかかってる

洋風豚丼みたいなランチ。

付け合わせは、揚げた野菜が入った

サラダ 野菜いっぱいです。

結構、ガッツリ系でした。

 

嫁御前は

「ソーセージドック(ハニーマスタード)」

辛いのが苦手な御前は店員さんに

やたら、辛くないですか?を

聞いておられました。(笑)

なるほど、キャンプ飯ですね。

お腹いっぱいになりました、美味しかった。

 

お土産屋棟には、様々な高島地区や

近江の特産品等が売っています。

いろんなお菓子もお土産に売ってましたが

ありました(笑)噂のコラボ商品

メタセコイヤチョコレート(笑)

ピックランド限定商品です(笑)

 

さて、この後、並木を散策したり

ミントちゃんで並木の道を

マキノ高原まで、ドライブしたり

並木を楽しんで、家路へと。

もっと、ゆっくり散策したかったのですが

今日は、妹姫が来てくれる日とはいえ

なんせ、母が待ってる。

 

行きしはナビに従って

湖西道路メインで走りましたが

帰りは、琵琶湖が見たいと云う

御前のリクエストで

あえて、琵琶湖沿いを南下して

帰宅

う〜ん、やっぱナビのアルゴリズム調整に

景色優先が欲しいなぁ。

 

夏のように輝く空につられて

走り出したドライブでしたが、

まだまだ続く梅雨の中休みの晴れ間。

いつもと、ほんの少し違う一日を

過ごすことができて、幸せでした。

 

今回行ったところは

白鬚神社

マキノピックランド

メタセコイヤ並木

走行距離は往復148.7㎞でした。