ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

12月になりました

寒ぅなりもした 12月に入りました

師走ですな 早いですねぇ

 

■12月1日は

本日 12月1日は 天皇家 愛子内親王

誕生日におわしますとのこと

21歳 おめでとうございます

 

まぁね、これは微妙な問題なんで、

ご意見色々ございましょうが

あたし的には

内親王が即位されて、女性天皇となられるのが

自然な感じと思うのですが

国政を担う方々には

色々 ご考えあるようで…

 

古来 女性天皇は幾人も居られた訳だし

このご時世 藤原一族のように

摂政が牛耳ることもありますまいに と

思うのですがね。

 

さて

内親王 といえば

もうだいぶ昔に

NHKの古代ドラマ『大仏開眼

いうのがありましてですね、そこで

奈良の大仏を建立したことで有名な

聖武天皇の娘 阿倍内親王

石原さとみさんが演じていてですね

まぁ 可愛いこと 

また天平装束の似合うこと似合うこと(笑)

 

愛子内親王も 美人 ではありませんが

可愛くお育ちになりもしたな

 

天平 奈良大ファンにとっては

あのドラマは全く嬉しかったですね

(その前に有った『聖徳太子』よりも)

時代劇というと、たいてい戦国〜江戸

なんでね

なかなか、奈良時代はやってもらえへんもん

 

天皇家は日本の象徴です

別に 右も左もないと思いありはべる。

 

神社の総本山でもええではないですか

日本文化の真髄を保存する機構として

存続する それで良い。

あたしはそう思います

 

日本 といふ国が

どうか未来永劫続きますように

 

国家 『君が代』はそう詠います