ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

来年の大河ドラマが

こんちわ 五月も半ば過ぎましたが

皆様 いかがお過ごしで?

 

横断幕出現

 

さて、あたしが通勤で通る道すがら

浜大津の歩道橋…だったかと思いますが

いつの頃からか

紫式部の筆走る 

 源氏物語の作られた街大津〜』

みたいな(うろ覚え)横断幕が掲げられていまして、

 

はて、なんのことか?

なぜ、今更なの紫式部

 

と訝っていたんですが、

いや、なんか来年のNHK大河ドラマ

『光君へ〜』

というタイトルで

平安時代 紫式部を主人公にしたドラマ

になるのだそうで

 

おおぅ なるほど!

それは、大津としてはやらねばなりますまいよ

と 思った次第

 

大河ドラマなんか見ない

 

あたしは 普段大河ドラマなんか

ほとんど、見ないし興味ない人なんですよね

 

近年でまともに見たのは

真田丸』くらいかな

あれは面白かったな。

 

でも 大河というと

昨今 やたら戦国ものや

(鎌倉ものもあったな)幕末明治の

偉人系が多かって

その方面は、からきし疎いあたしとしては

正直、辟易していたんですが

 

ここへ来て、平安物ですか〜

もう ずっと昔 子供の頃に

タイトル忘れたけど 

(多分 新平家物語

平安朝モノがあってよく見てた

覚えがありますが

 

しかも『平家物語』『源氏物語』ベースではなく

紫式部そのものが主人公 

 

…ということは

ドラマのベースは

紫式部日記』なのでしょうか?

 

紫式部

平安期の女官で女流作家

 

引きこもりの腐女子

自身の宮廷での女房勤めの日々を綴った

と言われる

紫式部日記でぶち上げた 

清少納言和泉式部に対する

大悪口(笑)は

有名ですよね(笑)

 

さて 一条天皇のサロンでの

宮廷生活や女房勤め 

また、望月の〜 で有名な

藤原道長とか 取り巻きの貴族たち

式部が仕えた彰子姫

どういうふうに描かれるか ちょっと

見てみたい

 

あと、清少納言とかも出るようなんで

それも楽しみ

和泉式部とか

赤染右衛門とか

菅原孝標女とかも出るかな?

 

でも情報では

藤原一族の血肉を争う

権力闘争を基軸に

平安の世を生き抜く女性たちを

描く のだそうなので

 

いわば、会社内の権力闘争と

OLライフの平安版ドラマ

的なモノなのかも

 

ほいでも平安期を見られるのは

嬉しいわな

 

でも、ウェブの前評判とか見ると

なんか 大抵低評価で こき下ろしてるのを

散見しますなぁ。

 

戦国もの江戸ものに比べ 地味

 

話が持たないんでは?

 

う〜ん 平家物語のように

戦があるわけでないから、いわば平安時代

トレンディドラマ(言い方が古い)だしね

地味といえば地味だけど

 

要は興味の矛先な訳で 

お城 武将 戦 幕末英雄伝ファンには

おもろないでしょうけどね

 

あたし的には いつまでたっても

信長 秀吉 家康他

戦国武将ばっかやられるとか

渋沢翁とかやられるより 

断然みたい気はする

 

ロケ先は多分京都市内の寺院(大覚寺とか)

平安神宮になるの目に見えてるなぁ(笑)

 

大津もゆかりがあるだけではなく

石山寺とか実際に登場する寺社仏閣も多いし

コロナが落ち着いた今

また観光の起爆剤と期待するのは自然でしょうね

 

でもなぁ どうせドラマ化するなら

枕草子ベースにしたほうが

お話面白いんだけどなぁ

 

ともかく

大河久々の平安モノ

どんな平安絵巻を見せてくれるのか

平安文学(古典)ファンのあたしとしては

ちょっくら期待しています。