ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ラストシューティング

はいはい CHOKKOです

今日は、節分ですな 

例の巻き寿司、丸かぶり はともかく

豆まき します??

 

■豆まきましょう

うちでは結婚此のかた、ずっとずっと

『豆まき』やってきました。

いや、別にお父さんが鬼役になって なんて

イラストなんかでよくみるような

事はないんですが

玄関、横手の窓、勝手口

このあたりから

『鬼は外 福はうち〜』とね

 

子供たちが生まれてからは、回らぬ口で

口上唱えながら豆まく姿、ビデオに撮ってね。

 

そして、いつの間にか月日は流れて

子供たちはすっかり大人に。

でも未だ、文句ひとつ言わず豆まきしてくれます。

 

でも

今年は、ちょっと違う

子供達も、もう巣立ちの時を迎えました

今日が、みんなで「豆まき」する

最後の日

 

ラストシューティングです。

 

ああ、成長していく息子たちを

普通にそばで見て来れました

赤ちゃん〜幼稚園〜小学校〜中学

ガタイが大きくなっていく、声が大人になってく

生意気いう

高校〜大学〜そして成人

 

ああ みんな大きくなっていく

ここで 息子っちたちが、遊んで、騒いで

笑って、怒って。

大きくなっていくのを二十数年見れました。

 

父母にはあたしは親不孝なバカ息子だったかもしれませんが

たっぷり、孫たちの成長 見せることは出来ました。

 

あたし いい親だったかな

子供達 楽しい子供時代過ごしてくれたかな?

今、切に願うのはそれだけ

 

『世界の安寧なんかより、お前の幸せ祈ってる』

 

さあ、今日も今回も盛大に豆まきましょう

福が来ますよう

あなたにも、子供達にも、

そして、残さるる あたしら夫婦にも

どうかいい巡りを。

鬼は〜外 福はうち〜

 

世界が福の中にありますように