ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

還暦の手習

こんちわ CHOKKOです

 

今日から2月ですね 早いなぁ

あたしのプチリタイヤ生活も、もう2ヶ月になるのかな

そろそろ、働かないとねぇ お金も底ついてきたし。

 

さて、昨日 生まれて初めて

『ネットでお買い物』というものをしてみたのです。

勿論 Amazonでね

 

このiPadを買って、そろそろ4年になるのかな

Amazonのアプリ自体は、早々にDLしてたんだけれども

CHOKKOというやつはですな、極度の

「ネット恐怖症」でして

スマホ決済 どころか、ネット通販なんか

全く出来けんやつでしてね。

折角のアプリも、ただただ商品を眺めるばかりなり。

 

あ といいつつ、Amazonを利用したことがない

てな訳ではないんです (2回ほど利用)

でもね、その時は息子っちに頼み込んで

買ってもらったん。

 

でも。そうそう息子っち頼ってるわけにもいかんし

今回は、すごい欲しい物があったのです

 

■女流飛行士 マリア・マンテガッツァの冒険 新刊!

『マリア・マンテガッツァ』は滝沢聖峰先生の

女性パイロット物の漫画

一次大戦後の複葉機の時代のお話

 

出会いはなんやったかなぁ

友人に勧めてもろたんやったかなぁ

最初は、女性の顔の描き方が馴染まず

その友人に、

「いいんだけど、なんかなぁ」

「女性の描き方が魅力的じゃないのかなぁ」

なんて、言ってしまったのを覚えています。

今では慣れて思わなくなりましたけどね

 

第一次大戦後から段々とストーリーが進むほど

時代が進んで

世の中も変わっていく。

人も、世の中も、飛行機も どんどん変わっていく

それがいいなぁ

サザエさんや、ドラえもんみたいに

いつまでも時間がループしてるような作品は

あたし あんまし好きではありません。

一次大戦から二次大戦へと至る十年間

劇中、「ヨーロッパのバカンス」というセリフがありましたが

大戦を終えて、短い夏のバカンスのような束の間の平和

幾度も繰り返される

『冒険飛行家の時代は終わりだ』という言葉

その儚さがいいのかもしれません。

そんなマンテガッツァも今回の新刊(8集)で最終巻

だいたい1年に1冊ペースだったので

八年間 楽しませてもらいました。

 

■なのに!書店にあらへん!

そんな最新刊は、つい最近1月28日に出ました

これは買わないという選択肢はありませんがな!

なのに 書店に無い!

あたしゃ、ちょっと失念していて

1/28に書店に行けなかったんですが

一昨日1軒、昨日2軒回ったのに

あらへん!なんでやねん!

昔 鬱に陥っていたあたしに友人が紹介してくれた

ヨコハマ買い出し紀行』『ARIA』を探して

書店(京都まで行ったなぁ)巡りしたのは

もう14年ほど昔の話

今はそんな元気ありません(時間はあるけど)

 

■そこでAmazon

で、とうとうAmazonに頼ることに

今回も息子っちに教えてもらおうと思ったのですが

あいにく、忙しそうだったし

嫁様の『分からへんのは初めだけ』

の激励の言葉もあり、一人でやってみることに

 

■必死で!

ネットでやり方を検索し、ドキドキしながら

打ち込んで。

ああ怖い ああわかんない!

支払いは、コンビニ払いにしたんで

支払い機の使い方も検索して

 

■できる人からしたら

なんで分かんないの?何が怖いの?

と思うんでしょうけど

あたしみたいな、機械音痴のネット恐怖症のものからすると

Amazonでポチっとお買い物するのも

すごい冒険なんですよ(笑)

死ぬほど怖い行為なんですよ

いやほんと。

 

■結果

出来ました!僕にも!

やった〜一人ででけた〜 っす♪

いやぁ これであたしも次から

普通にAmazonでお買い物できる♪

あたしも、少しアップグレードできたかな??

 

注文の新刊は、明日 うちに送られてくるそうです

楽しみだな〜♪