ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今年のケーキは

こんちわ CHOKKOっす

今日は12月24日…クリスマスイブ

ということで

我が家も、夕食にチキンレッグ?食べました

鳥の足ね〜 実はあんまし好きくないんだよね(笑)

なんか、生々しいじゃない?

食べてると、骨出てくるし(笑)

 

世間じゃ某ケンタッキのチキン食べる方も

多いんでしょ? あたしゃ今は揚げ物フライ物は

食べられないので、もう20年来食べてませんが

あれはあれで美味しいよね〜 

箱で買うと(チキンバーレルは買ったことない)

食べ進めると、鶏一羽分(頭以外)になって

面白いし(なんじゃそりゃ)

 

でも、本来は七面鳥食べるんですよね?

食べたことないけど、美味しいのかな?

…あ〜いや、昔シーレーションでターキーのペーストが

入ってるパックを新京極のミリ店で買ったこと

あったな そういえば。味か 忘れたわ。

 

さて、その後、ケーキ ということになりまして

今年は、息子っち2号のリクエストで

モンブランのXmasケーキ』

でした。

 

ご覧のように、全面クリクリームで

マロングラッセと蜜栗が乗ってる。

まぁ、美味しかったけど

いやはやこれ、なんカロリーなのかな?

 

ケーキといやぁ

生クリームのケーキが主流だけんど

あたしらの子供の頃ぁ

ケーキと言えば、コッテリしたバタークリームでねぇ

仁丹みたいな銀の粒とかがふりかけてる

そんなのでしたな

不二家が生クリームケーキ出してから

一気にケーキの生化が進んだよね

 

クリスマスのケーキ ちょっと前は

ブッシュドノエルが流行ってましたよね

今はシュトーレンなのかしら?

 

すぐ近所のパン屋でシュトーレン売ってるんだけど

あれって ケーキなのかな?パンのなのかな?

今度、買えたらいっぺん食べてみよう

 

クリスマスといえばね

あたしは幼稚園がカソリック系だったので

聖劇をしたのが、今でも思い起こされます

小さい組さんの聖歌隊から

大きい組さんの聖劇へ

あたしは東方の三賢者やったな〜

 

戦争やってても、コロナで苦しんでても

クリスマスはやってくる

エス様は今のこの世を見て

どう思われるんでしょうね

 

暗いと不平を言うよりも

進んで灯りをつけましょう

 

どうか世界中の人が

穏やかにクリスマスを迎えられますように