ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

膳所公園ライトアップ中

3月12日〜28日まで

大津市の社会実証実験として

膳所公園のライトアップ』をしているので

ちょいと見に行ってきました。

復元大手門 本当は泉大津に移築されているオリジナルを

持ってくるつもりだったようですが、

移送費がかかりすぎるため

復元大手門となりました。

 

 

同じく復元城壁と 模擬堀割り

壁越しの桜も、こうしてライトアップされると

また、趣が違いますね。

余談ですが、あたしの大阪在住の友人は

ここ、ずっとお寺だと思ってたそうな(笑)

 

ちなみに子供の頃、あたしはこの白壁

本物を見たのをぼんやり覚えてる

膳所鑑別所の解体現場でね)

ああ 年がバレるわ(笑)

 

なかなか綺麗ですが

平日で、気温が低いこともあってか、

人影はまばら。

 

大手門から湖岸方向を撮影

所々 ベンチとテーブルも設置されてましたが

残念 雨で濡れてた。

 

今回の画像にはありませんが、

桜の他にも、休憩所の東屋や

平和観音(というのか戦没者慰霊の仏様)

や湖岸も

LEDライトで色調が変わるライトアップがされてました。

 

いや〜。近くにフレスコもあるんで

もー少し暖かったら、ビールの一杯でも

ひっかけたんですが。

 

そうねぇ ライトアップ

頑張ってるけど、やっぱ『三井寺』や

日吉大社』にはかなわんわな。

 

無い物ねだりですが

やはりお城たるもの、天守閣は欲しいよね

復元天守でもやはり、あると大分絵面が違うと

思うんですよね

 

膳所公園、正確には膳所城址公園

城址の割には『城要素』が希薄すぎ。

もう少し、城っぽく整備してもいいのにな。

 

その昔は

「水に映るは膳所の城」と謳われた

優美な水城だっただけに

惜しいわ。

 

因みに膳所公園の前にある膳所公民館(膳所支所)は

お城の形してるんですが

そのてっぺんの高さは

膳所天守の想定される高さに合わせてある

らしいです。

 

でも、いつっも夜は真っ黒な膳所公園

ライトアップされてるのは珍しくて

なかなか、雰囲気は良かったですね

 

行政の実証実験は28日までですが

4月2日に『桜まつり』が開催されるので

その時には、雪洞や、屋台なんかも出て

また、少し賑やかになるのかな

 

あたし的には、今回の評価に関わらず

週末限定でもいいから

たまにライトアップして欲しいな。