ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

折角の休みが…

こんちわ

CHOKKOっす 今日は貴重な休みの日

なのに、お家を掃除。

でも 掃除の前に

まず掃除機を掃除しようと

フィルタを水洗いしようと

庭の立水栓で洗ってたら

どーも立水栓の水はけが悪い

 

ゴミでも詰まってるのかな

と思って排水口見ても

そんなでも…

 

で 家事が好きな、あたしの父に

尋ねたら

『汚水ます詰まっとんねん』

 

そーだ そう言えば

最近掃除してない!

そこで汚水ますの蓋開けたら

 

おおう!

えらいことになってはる

 

汚水ますは台所からの

油カスがガッチリ固まってて

汚水が流れない状況に

 

早速 油かき棒で

油カスを砕いてはかきあげ

砕いてはかきあげして

ようやく汚水が流れて

一安心

 

あぶねー このままだと

台所の排水溝から

汚水が溢れて…

 

うーん やっぱ一年に一度は

掃除しないとなぁ

 

戸建は自由に住めて

いいんだけど

メンテが大変よね

 

通常の掃除以外も

こう言う水回りもメンテや

草ひきとか

貴重な休みを消費しやがる

雑用がついて回る

 

一戸建てユーザの皆さん

どないしてはるんかいね

戸建の宿命かなぁ

 

とりあえず、洗い物する時

油汚れは流さんと

出来るだけキッチンペーパーで

拭ってからにしよ

 

休みが少し減ったけど

まぁ台所から

汚水噴水にならなくて

よかったかな

 

本当は草ひきも

しなくちゃなんですが

また 今度

 

さーお休み再開♪