ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

お出かけ三連発-その1

こんちわCHOKKOであります

とうとう七月、もう一年も半分終わっちゃって

びっくりですが

ここで、令和最初の長い連休にお出かけした思い出を

今のうちに振り返っとこうかな…と思います。

■9連休!

四月末から改元を挟んで、の所謂ゴールデンウィーク

初の9連休!あたしもホントはもう少し短かったんですが

身内の葬儀等で、結果九連休頂けることに…なったのに

創作が遅れに遅れて、ゆっくりする筈だった連休を消費する羽目に。

でも、それだけでは余りにも寂しい(悔しい)ので

日帰り旅行に無理矢理行くことにしたのであります。

■そうだ!奈良行こう

御存じのように?あたしは大の奈良好き

なので、やっぱ奈良かと思ったんではありますが、

奈良公園とかはよく行くので、そこへ行くときに乗る

近鉄が行きつくところ『樫原神宮』(駅は樫原神宮前)

いって見ることにしました。

■いざ、樫原神宮へ

樫原神宮ってのは、なんでも初代天皇とされる

神武天皇ゆかりのお宮様だそうで、

かつての樫原の宮の有ったところに、近代になって

造営された神社。日本の始まりの地なのだそうで

まぁ新しい令和になったことだし、いいかなと。

伊勢神宮にも行きたかったんですがね)

f:id:CHOKKO:20190706181503j:plain

樫原神宮前の駅前にこーんなEVレンタカーがありました。

可愛いなぁ、乗ってみたかったです。

f:id:CHOKKO:20190706181540j:plain

さて、駅前から参道を歩いてすぐの樫原神宮へ

立派な門ですねぇ。

f:id:CHOKKO:20190706181621j:plain

成程、令和元年は皇紀2679年ですか

かつて、…にせ~んろっぴゃくねん~と、皇紀2600年を祝う歌が

有りましたよね、ちなみに有名な零戦A6M1は

2600年制式採用なので零戦

f:id:CHOKKO:20190706181638j:plain

立派な拝殿

f:id:CHOKKO:20190706181659j:plain

これは拝殿の向こうの御本殿

京都御所のかしこどころを移築したのだそう。

あたしも、令和が穏やかな時代になるようお参りさせて

頂きました。記念記帳もしたっけ。

f:id:CHOKKO:20190706181741j:plain

実に広々とした境内 この時、五月なのにもうセミが鳴いていたんで

異常気象かね~と

友人に話したところ、それは『春ゼミ』と云う奴らしく

極、普通のことなのだそう。へ~

■樫原神宮

…という名前は、学生時代から前の仕事まで、近鉄によく乗ってたので

耳についていて、どんなとこなんだろうと、ずっと思っていたんですが

なるほど、こういうところなんですね~

確かに『さっぱり』した神社空間ではありましたが、神気となると

あたしは、あまり感じなかったかなぁ

近江神宮もそうですが、御祭神が天皇なので

ちょっと神社ファンとしては消化不良気味かも…

でも晴れやかないいところでした。いけてよかったです。