ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

改元に寄せて

新緑が目に鮮やかな季節になって来ました。

山や木々の葉が輝くように若葉を芽吹かせていて、

ホントに眩しいですね。

■いよいよ平成の終焉

さて、30有余年続いた平成の世も、残すところ後1日余り、

皆さんの歩んだ平成は、如何な時代でしたか?

平成天皇が仰っていたように、

「戦争のないまま、終えることが出来た」事は

幸せなことだったと、思います。

戦後生まれのあたしが思うくらいですから、

戦争を体験された方々の胸中や、如何ばかりかと

思います。

一方、二度の大震災を始めとする数々の地震被害や、激甚化する

台風被害に翻弄された30年でもあったと思います。

あたし的には、世の中の変化を実感し続けた30有余年だったかと

思いますね、技術的な事も、人の心も、世の中も

目まぐるしく変わったなと思っています。

■お祭り騒ぎ

でも、昭和から平成に変わる時の、あの世の中の陰鬱な雰囲気、

歌舞音曲禁止の色を失った街の風景を知っている世代から

云わせてもらうと、此の度改元生前退位

なにやら、晴れがましく、おめでたいですよね。

あの時、あたしも腕に喪章をつけて、一週間

店に立ちました(当時はショップの店員)…。

それに比べると

まるで「年末年始が二回あるようだなぁ」と

思ったもので、嫁様にそう云ったら

「へっ」と鼻で笑い飛ばされました…。

…ふぅ…なんて情緒のない…

■情緒がない…と云えば

数年前、あれは水木しげる先生がお亡くなりになった年でしたか、

見知った「昭和の人」がどんどんいなくなって寂しくて

友人と、『昭和は遠くなりにけり』だよねと

云っていたんですが、飲み会の席で有るお方が

「僕はそうは思えない、僕は毎日を如何に仕事を得るか

いかにもうけるか考えてるからそうは考えていられない」

と云いだしたので、

「それは、あたしのようなサラリーマンみたいに、気楽な事はゆうてられんと

云うことでしょ?そういうことじゃなくてね、サラリーマンも時間に追われたりして〈時短ね)いろいろだけさ、そこじゃなくて」

と情緒の話をしてるんですよ と云おうとしたら

「それは当たり前や!」

と激高されて、辟易しました。

結局、情緒の分からない人とは、情緒の話は出来ないすね。

例えば、楽しんで登山して、ああこんなに登って来たのか~と感概に耽ってる人に

「さっさと登らんと、頂上に時間までに着けへんで」

と怒鳴りつける人みたいなもんで、論点が全然違うよね。

あたしはそう云う事を説明しようとしたんですが、聞く耳持たん状態なんで

酒がまずくなるもの嫌だし、その話はやめにしました。

■それでもあたしは思う

それでも、あたしは今に至り、ふと振り返って思います

青春(少し遅い青春ですが)を過ごし、家庭を持ち、冒頓ながら

ただひたすら歩んできたこの平成の三十年、

そしてその向こうに霞む、懐かしい昭和の世

~降る雪や、昭和は遠くなりにけり~

原文は~明治は遠く~ですが

かつて、去りゆく明治に寄せたこの詩になぞらえて、

来たるべき令和の時代が、

その字の通り、麗しく、のどかけく過ぎて行きますようにと

祈らずにはいられません。