ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

何ですと?もう一回?!

今日は、お休みで、掃除は前回の休みに済ましていたので

『立木観音』(通称立木さん)へ

厄除けのお札を、遠方の息子っちの分も一緒に

お返しに参拝です。

『立木観世音菩薩』は県内随一の厄除けの霊験あらたかな霊場

として、とっても有名です。

余談ですが、草津には

『立木神社』というのがあるんですが

普通 立木さんというとこちら立木観音を言います

ご注意を(場所も違うよん)

立木さんへは

あたしんちからは、車で15分くらいと、結構近いんですが

(昔 自転車で行った)

瀬田川が天瀬へと流れる山中で(大石のあたり)

この付近では、瀬田川が、まるで渓谷のような風景に。

夏場はラフティングなども行われるような

急流が流れています。

見てると、カイツブリがいらっしゃるのを発見

急な流れの中、必死でダイブしてらったです。

なんで、こんな急流で(笑)

さて 立木さんへいざ!

この石段が八百余段続くのです!

 

結構 いや、かんなり辛いです。

実は昔 息子っち達が小さい頃訪れた時

次の日、(そのせいか知らないけど)

ぎっくり腰を起こして、動けなくなったという

恐ろしい思い出があったりするのです。

 

さて、去年訪れた時は、かなりしんどくて、アップアップして

登った石段ですが、今年は結構楽に上がれたなぁ

 

去年より4キロほど体重が落ちてるのと、

日頃の業務で足腰鍛えられたのかしら?

 

でね。ほんとは今年厄明けだったんで

お札納めて、お礼参りしておしまいのつもりでした

なんと!あたしの歳では

「もう一回」厄があるそうな

(息子っち1号は厄明け)

 

がび〜ん 厄開けたと思ったのに〜

前厄 本厄 後厄 の三年じゃないんかいね?

 

厄年のアンコールなんて

いらん!(笑)

 

気持ち悪いんで

急遽、ラインで嫁様に祈願許可申請

すると、申請承認が降りたので

また、祈祷申込してきました(笑)

 

因みに息子っち2号も今年本厄なんだけど

2号くんは『建部大社』でご祈祷なので

任せました。

 

去年までは、閉鎖していた茶屋も今年はオープン

ただ、サーバーから自分で汲む方式になってたので

ちょっと風情がね

でも、少しづつコロナ前が戻ってきてるのかな?

因みに、ここの茶屋のお茶は無料

観音様のお供えのお下がりなので

ありがたく、頂きましょう。

ご祈祷をお願いしたお札は、後日郵送してくるんですが

いただいたご祈祷袋の中に、お供物が入ってました

はくせんこうのお菓子(干菓子というやつかな)

 

このシンプルなお菓子 お寺でよく貰えるんですが

あたし 何故か子供の頃から好きでね〜

今回も、撮影直後 ボリボリ貪ってしまったぃ(笑)

 

因みにこの紋章は三つ葉葵 膳所藩のマークです。

 

といわけで、思いもかけず

厄年延長で、びっくりしましたが

いいお天気にお参りできたし、嫁様も

快く許可申請承認してくれたので よかったです。

 

さぁ 今年一年無事に過ごせますように!