ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

テキトーなフレンチトーストを作ってみたん

今日は 休日で朝に時間があったので

何かいつもと違う朝食が食べたくなって

ちょいと、『フレンチトースト』を

作ってみたのです。

食パンを牛乳と卵の液に10分浸して

いやね、パットがあれば良かったんですが

どーも無いようなので、大きめのボウルで

液をかけたり、浸したりしつつ

バターを溶かしたフライパンで

テキトーに焼いて

完成〜

ちょっとハチミツを垂らしてみました♪

 

ほんとは牛乳と卵の液に砂糖も入れるんだろうけど

あたしは甘いのが好きじゃないので、ノーシュガー。

 

でもハチミツかかってるしね。

テキトーに思いついて作ったテキトーフレンチトースト

でも、それなりに頂けました

 

でも、食パン2枚は多かったか(笑)

 

■フレンチトースト

といえば、このブログでも、お知り合いのブログのコメでも

言ってますが、あたしの祖父母の思い出の食べ物

祖母が、祖父に毎朝作ってた

懐かしの朝食

(もっとも、祖母は焼かずにほぼ煮てましたけどね)

 

明治生まれの、祖父母。京都の人なので

朝食がパンなのは分かりますが、

さて、祖母はどこでフレンチトーストを覚えたのか…

 

生前、よく若い頃、女中奉公(今でいうメイド)してたと

言ってたので、そこで覚えたのかもしれません。

 

■今回の反省

えー うちでは食パンを冷凍するので

今回も調理前に解凍したのですが、その段階で

既に食パンがカッスカス(笑)

今度はぜひ生で

 

そして、無いと思ってた『パット』

後で、嫁様がじゃ〜んと出してきて!(◎_◎;)

あるやんけ!

 

あと、シナモンをかけようと思ってたのに

かけるのを忘れたことを。食べ終えてから

気がついた、不覚(T . T)

 

でもまぁ、テキトーに作っても

テキトーに食べられたフレンチトースト

ま 満足としておきましょう。