ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

お風呂と海のトリトン

こんちわ CHOKKOです。

さて、暑い夏、お風呂でさっぱりしたいすよね

あたしは入浴剤が好きで

特に『バブ』(至福の森めぐり浴)が好きで

よく入れるんです。

 

バブ 炭酸浴型入浴剤で、まぁ本当は冬向きなんでしょうが

なんか、あのブクブクと言うか、じゅわわ〜とわき上がる泡が

好きなんですが

あれ見てるとね、いっつもある昔のアニメを思い出します

 

それは

海のトリトン

あたしの小学校高学年くらいだったかな?

やってたアニメで

あたしが古代文明好きになったきっかけのアニメ

 

でストーリーとしては

古代のアトランティスの末裔である

トリトン族の生き残りトリトン

同じくアトランティスの末裔の

ポセイドン族に襲撃されながら撃退してゆき

ついには海に沈むアトランティスへと

辿り着いて…

 

てな粗筋で(ざっくりすぎるやろ)

トリトンを襲う、海洋生物のような怪人や

伝令役の竜の落とし子

トリトンの動きを。アトランティスにいる

ボスのポセイドン達に逐一報告してた

カツオノエボシ とか

色々印象的だったアニメ

 

特にトリトンが持ってる

オリハルコンの短剣が子供心に欲しかったなぁ

 

でね

その敵のポセイドン一族の本拠地が

海底に沈んでるポセイドン神殿の遺跡で

この奥に、敵のボス ポセイドン像が立ってるんですが

この像がいっつも足元から泡が沸き立ってて

たまに部下の不甲斐ない働きに

激怒したりすると、像の口から水流が噴出して

かろうじて、残った神殿周囲の遺跡を粉砕して

それ見る度に

あたしは、ああ遺跡がぁ 勿体無い なんて考えておりました

 

で。そのバブの湧き上がる泡を見てると

なぜかいつもそのポセイドン像と

大好きでよく見てた『海のトリトン』を

思い出す次第なのです。

 

ちなみに

最終回、苦難を乗り越えポセイドンと一騎討ちになる

トリトンですが

その敵のポセイドン神殿(アテネパルテノン神殿みたいな感じ)

の地下には

10000人くらいの人が暮らしている

地下都市みたいなのが有って

ポセイドン像は、その人工太陽のような役割をしていたんですが

トリトンがポセイドンとの対決でオリハルコンの剣を

ポセイドンに近づけた為、像が動き出し

地下世界に浸水して水没

住人達全員が溺死してしまって…

と富野作品らしく救いようのないラストになっております

 

つまり、正義のため悪たるポセイドンを倒すはずが

実は罪もない、一万人の市民を虐殺してしまった訳ですね

 

さて、それでその地下都市の太陽というか

蓋になったてたポセイドン像の周りから湧き上がっていた

あの泡は

アトランティスと共に海に沈んだ地下都市の

ガス交換の際に発生していた二酸化炭素だったのでは

ないかなぁ と思ってるんです

(というか、子供の頃からずっと)

 

ポセイドン像が何らかの仕組みで

海中から酸素を取り出して都市に供給

で、その時閉鎖空有間に発生した二酸化炭素

海中に排出していたのかなぁ

とか(笑)妄想しているあたし。

 

そんなとこからもバブの炭酸泡を見るたびに

トリトン というかポセイドン像を思い出している

あたしでした。

 

ところで、その手のサイトによりますと

その地下都市に住んでいた人たちは

アトランティス人に生贄として地下に閉じ込められた 

と言うことなんですが

 

あたし的妄想としては

アトランティスが海に沈んだ時(ポセイドン族とトリトン族の

戦いのためらしいですが)

大陸から逃げきれなかった人たちが

シェルターに逃げ込んで、そのまま沈降してしまって

いつか陸地へ戻るその日まで何とか

生き延びていたんではないのかなぁ なんて妄想してます。

 

未来少年コナンでも

インダストリアの地下に

戦争用のシェルター「コアブロック」が有って

人工太陽を灯して

戦争が治まって地上に戻れるまで

人々が篭ってた

 と言うのがありましたしね。

 

 

まぁ、その辺りウェブやYouTubeで立派な考察があるんで

参考にしてください。

 

因みに、『海のトリトン』には原作が有って

手塚先生の『青いトリトンと言う漫画なんですが

ほとんどモチーフとして使われてるだけで

ほぼ、富野さんのオリジナル作品と化してます。

 

しかも、手塚先生は『海のトリトン』がお気に召さなかった

らしくて(あのラストじゃなぁ)

『青いトリトン』のト書に

「アニメの海のトリトンとは関係がありません」

 と書いておられます(笑)

 

しかし、あたしは海のトリトン好きですけどね

このアニメがあったから

古代文明が好きになり(特にギリシヤ文明)

考古学が好きになったたし

そして、ずっと後

新婚旅行で訪れた、ギリシャエーゲ海

点在する遺跡、特にアテネアクロポリスに登った時

本当に感激したのですから。

 

ああ、またチャンスがあれば

トリトン見たいなぁ