ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

スーパーねこの日て(笑)

こんちわ CHOKKOです

今日は 2022年2月22日 や言うことから

ニャンニャンニャン で

スーパー猫の日 と言うのだそうな。

(はたまたニンニンニンで忍者の日 とも)

ねこ か

あたしは、犬(特に柴犬)が大好きですが

ねこも大好きです♪

そんな中

猫の日 と聞いて、

ずっと忘れていた家猫の思い出が

ふと蘇りました。

 

■昔 昔

うちにもねこ様、おりました。

遠い記憶の彼方の、そのねこ様は

うちの中、うろうろして

夕食時、お祖父ちゃんのおかずの刺身を、こそ〜っと

狙っては、お祖父ちゃんに

『ペシ!』と叩かれておりました(笑)

当時はあたしらは、日本家屋の所謂『町屋』に

住んでおりました。

今と違って、部屋は昼なお暗く(照明はあっても)

部屋の隅の方は特に薄暗い。

そんなところをたまに小さなネズミさんが走ってたりしました。

ある日、ねこ様ねずみを獲って、何を思ったか

仏壇の前の(畳の上)にチョン と置いて得意げにドヤ顔

昔のことですから、ネズミの死体如きで大騒ぎしませんが

畳が血で汚れて家族に怒られておりました。

 

今の時期のような、寒い冬の夜

二階で寝ていたあたしの寝床に、ちょくちょく

ねこ様潜り込んで来ました、ん?今考えると

襖閉まっていたはずなのに、どないして来てたんか??

まぁ、ともかく寒いんで布団に潜り込んでくるんですが

伸びをですな、ねこ様なさるんですが

その時、足に爪立てるんですよ、痛い痛い!

よく目が覚めました。

 

同じく寒い日は、ねこ様の指定席は居間のこたつの中か

お風呂場の焚き口の煙突横

(当時、うちの風呂は五右衛門風呂でした)

イメージ湧かない若い方はですね。

となりのトトロ』か『この世界の片隅に』を

見てみてください

で、その焚き口の横に天井へと伸びる煙突が立ってまして

それがあったかいもので、よくそれにくっついておりましたっけ。

それとか、焚き口の前にある薪おき箱の中とか。

ある日のこと、だいぶ寒かったんでしょうね

あろうことか、焚き口の中に潜り込んでることがあって

お祖母ちゃんが火を焚べようとすると

文字通りねこ灰まみれで、焚き口から飛び出してきて

大騒ぎになった ということが(笑)

その後、テレビの上に乗ったり(当時のブラウン管テレビは

使用中あったかかったん)

実家がやっていた駄菓子屋にセンサーピンポンがついたときは

誰もお客がいないのに

ピンポン ピンポン となるので

よくみてみると、ねこ様のたてたしっぽがセンサーに引っかかって

鳴ってた てことも有りました。

あたしが中学になった頃、すっかり老猫になった猫様

家の前で車に撥ねられてしまって、体が不自由になったんだけど

それでも、お向かいのバッタン床几の上に登って

じっと うちの家をがめて過ごしておりました。

暫くして、

とうとう、死期がきたねこ様は

お気に入りの煙突の横に横たわって

出かけていた、お祖母ちゃんをじっと待っていて

ようやく帰った、お祖母ちゃんを見上げて

一声 

にゃあん と

鳴いて旅立ちました

13年数ヶ月の命でした。

 

■うちの最後の猫

それまでにも、そのねこ様以外にも猫がいた事があったんですが

猫はそのねこ様が、最後

お犬様は2015年までなんだかんだといたんですが

ねこ様は、そのねこ様が今の所最後です。

可愛いネコでした、シマシマの普通の日本猫

尻尾は長くて体色は茶色だったか、グレーだったか。

一枚も写真が残ってなくて

あたしの記憶の中だけの ねこ様。

名前を ちび と言いました。

 

■猫といえば

よく車で走ってると、猫が飛び出してきますよね

車来てるの、ちゃんと見て、なおかつ飛び出してくる。

なんでしょうね、待てないのか、

猫の性なのか…

そんなことするから、轢かれてまうんよね。

後、猫といえば

自宅新築してすぐぐらいに、帰宅したら

勝手口での近所のねこ様が覗いていて

うちの嫁様と

『見てもなんもあげへんで!』

と喧嘩していて大笑いした思い出が(笑)

 

猫 見るだけで癒されますよね〜

飼えるものなら、また飼いたいな。

でも、猫会議してる時に通りかかると

すげー怒られますよ要注意

あたし、以前近所の猫たちが壁の上で

猫会議してるところに出くわして、

お〜 と近づいたら

すごく怒られました(反省)

 

昔はよく野良猫いたな〜、野良犬もいたけど。

最近は犬も、猫も飼い方が変わって

あんまし野良猫(と言うか近所の飼い猫)も

見なくなりましたが

自由を愛する猫様的には 今の監禁状態での

飼育はどう思ってるんでしょうか

だから、旅番組やなんかで漁村とか映るといる

野良猫や、猫島動画に癒されます。

猫にはやはり

自由奔放がよく似合うな と思うこの頃