ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

待ってました!

お久しぶりです 朝晩涼しくなってきて

気がつくと、いつの間にやら十月ということと

食欲の秋とかって

調子に乗って、食べてたら案の定体重が増えちゃった事実に

今更ながらに驚愕しているCHOKKOです。

皆さん、如何お過ごし?

■いや〜待ったなぁ

何待ってたって、どーもこーも無いすよ

NHKの『ブラタモリ

やっと再開ですね〜嬉しいな。

そうですか〜もうかれこれ5ヶ月もロケ中断だったんですね。

おのれ、コロナ禍め。

しかし、タモリさんも70代だし、影響力ある番組だから

番組見て、庶民の「旅心」を焚き付けるわけにも

公共放送としては、いかんかったんでしょう。

NHKから国民を守るたら、NHKをぶっ壊すたら言う

阿呆な輩も居てますしね)

何はともあれ、うやむやの内に番組打ち切り。なんて事に

ならんで、ホントよかったです。

■待っただけあった

で、今日の放送「伊豆大島の火山」面白かったなぁ

タモリ氏もいつもに増してノリノリだし

番組の内容も、いつもと変わらない、地質やなんかの話だけど

なんか、久々 と言うこともあるのか、パーンと弾けた感じで

明るく楽しかったなぁ♪

■火山

火山は今までも、阿蘇だとか、富士山とか、箱根とか

昭和新山とか よくやってたけど

今回の伊豆大島三原山は、島民の方の火山愛もあって

明るく、分かりやすく興味深かった

長らく待った、その果ての初回に相応しい楽しいお話でした。

■1986年の噴火は

あたしも、覚えてます。もうええお年だったしね(笑)

大噴火が起こって、全島避難 大変だという

ニュースはよく覚えてる。

あと、この頃のゴジラ映画で、最後三原山ゴジラ追い込んで

落っことすてなラストの奴 無かったでした??

■近畿には火山がない

ので、なんか不謹慎かもしれないけど、火山て一度見てみたい

中学生の修学旅行で雲仙、高校の修学旅行で硫黄山昭和新山

来訪済みなんだけど、その頃は(大昔)なんでブラタモリなかったしね

歴史は好きだったけど、地質物はあんまし興味なかったしね

学校でも地学とか嫌いだったもん。

今ならノリノリで勉強できたのにな あ!河岸段丘だ!末端崖だ!ってね

でも、ブラタモリもレギュラーになる前から見てるけど

最近のは ちょっと地質物に偏りすぎてるかな?

あと、以前よくやってた 「〜では、その頃を見て見ましよう」って

CGになるのが少なくなってしまって、ちょっと不満かな

あのCGの中にタモリさんとかアナさんとかがCGイラストになって

混じってるの探すのが楽しかったんだけどね。

チコちゃんで言ってるようにCGってお金かかるんだろうな。

■火山といえば

思い出すのが、雲仙・普賢岳の大火砕流

あれはニュース映像が恐ろしかった。

林の向こうから火砕流が襲ってきて、その前を

消防車と消防士の方が画面手前に走って逃げてくる映像は

今でも鮮明に覚えてる。

あと、火砕流の取材に言ったマスコミと、警官が多数犠牲になった事。

新婚だったかな?警官さんが、パトカーごと火砕流に巻き込まれて

骨になってしまって、結婚指輪で身元が判明した悲しい話とか。

そういう、恐ろしいこともあるけど、

大島の人たちが、「御神火」と噴火を呼んで、恐れ敬いながらも

どこかテンション上がるところ、そう言うところが

日本人の縄文遺伝子にあるんでしょうね

その辺は「ヤマタイカ」でも描かれてたなぁ

■ああバッテリーが無くなっちゃった

ので、そろそろ締めます

ともかく、祝!ブラタモリ再開です

最近、公私とも嫌なことや悲しいことばっかだったけど

ちょっと嬉しい気分になったな

なんか、簡単に気分が良くなるのか?て気もするけど

落ち込んだ清少納言も、中宮から上質の紙もらって

生き返った気持ちです〜とか言ってるから

別にいいよね?(笑)

来週も楽しみだな。