ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

アンという名の少女

…というドラマが、NHKで放送がはじまったんす。

あたしは、知る人の知る

アンフリークなので、楽しみにしてたん。

 が、正直、「気に入らん」

カナダ制作らしいので、少し期待して録画とかしてたんだが

(2話まで)ダメだ。

なんかね、ひねりすぎなんかな?

演出なんかな?結構、原作に忠実なとこもあったし、

俳優さんとかには別にいうところないんだけど、

脚本と特に演出?がだめというか、コンセプトを間違えてる!

アンを精神疾病のように描こうとしているし、

特に、ジェリーブートにアンが、「あんたがいると、あたしがここにいられ

なくなるじゃないか!」と詰め寄るなど、

アンが言いそうにないことを言わせたり、悪意すら感じる演出。

ノバスコジアの孤児院でアンがいじめにあってる描写があったりさ

なんか、違うんだよね。

原作でもハモンドの奥さんのところで子守りをさせられて

苦労してるのはあったんだけど、

なんか現代の人付き合いの陰湿なところを盛り込もうと

していてね〜 それはアンの世界とは違うでしょと。

あたしは思うんです。

なんか、ネットの評価見ると高評価のがびっくりするんだけど

残念だわ。

アンの、あの穏やかで、慎ましい世界観 てのがわかってない

ていうのか、現代に擦り合わせようとしすぎてて、不自然で

なんか不快になりました。

■でもこの問題は昔から

赤毛のアン が発表されてから、いくつもの映画が作られて、

その数作は、モンゴメリも見ているようなんですが、

舞台がアメリカになっていたり、俳優が気に入らなかったり

「大人の事情」なのか、モンゴメリのお目にかかる作品は

あんまりなかったようですが、

今回のを見たら、果たしてモンゴメリは映像化を許したかなぁ

と覆うほど酷い。

もう見ません。

数年前は、「アボンリーへの道」とか

ちょっとナンだけど、割といいドラマやってたのに

なんだよ〜

これだったら、アニメ全話流して欲しいな

コナンみたいに。

それと数年前の映画版赤毛のアン、アンの青春 流して欲しい。

いや実は、VHSテープで持ってたんだけど、この前

久しぶりに見ようとデッキに入れたら、二本とも、

テープが絡まって、お亡くなりに(涙)

アニメも全話有るんだけど、デッキが噛むかと思うと

怖いなぁ。

なんか残念です。