ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

お出かけ三連発-その3

樫原神宮、薬師寺から帰ってきて、地元の氏神様の

お祭りを挟んでの5月4日、折しも良いお天気だったので

サイクリングがてら、琵琶湖博物館

f:id:CHOKKO:20190707141440j:plain

…の途中、近江大橋たもとの入り江に、鳥さん発見

たまに、膳所公園とか、湖畔にたたずんではる鳥さん

…鷺…かな?

はてさて、何考えてるのかな?

『腹減ったけど、そろそろ釣り人が魚釣ってくれへんやろか』

f:id:CHOKKO:20190707141506j:plain

さて、自宅エリアから橋渡って、湖周道を走る事40分位

県立琵琶湖博物館へ到着。

f:id:CHOKKO:20190707141537j:plain

よく遊びに来る、琵琶博ですが、

今日は昨年夏に出来た『樹冠トレイル』という

木の上の遊歩道がお目当て

f:id:CHOKKO:20190707141556j:plain

樹冠トレイル というのは、博物館の屋外展示エリア

縄文・弥生の森の樹上に巡らされた、空中回廊

もちろん、屋外なので雨天時は散策に適さんので、

この日のような、良いお天気が巡ってくるかは運次第

…というか、青空の元散策するには、お天気を逃せないのです。

トレイルの回廊は画像のように樹木のてっぺんあたりを、木々を

に、巡っていて、ちいさな段差も有ったりバリアフリー的には

少しごめんなさいな場所も有りますが、森や林の

地上の散策にはない、鳥の目目線、虫目線的散策が

味わえるところが、魅力。

f:id:CHOKKO:20190707141616j:plain

地面からトレイルのアプローチを仰ぎ見る。

博物館に展示されている、丸子船を3Dスキャンして

コンクリで再現したそうな。

だから、舟板とかも再現されてます。

f:id:CHOKKO:20190707141640j:plain

天を行く船…て感じでなかなか良いではないですか。

青空が映えますね~。

ちょっと画像は用意してませんが、

京阪石坂線びわ浜大津駅の空中回廊なんかも、

琵琶湖を行く船をイメージしてデザインされていて

琵琶湖畔の施設と云う感じが良く表わされてますよね。

f:id:CHOKKO:20190707141834j:plain

樹冠トレイルの足元は、屋外展示エリア縄文・弥生の森が

広がっています。画像は太古の切り株。

f:id:CHOKKO:20190707141847j:plain

トレイルに戻って来ました。

遊歩道の手すりは分かりますかね、ところどころ、樹木に関する

動植物のオブジェがあります。

最初の丸子船形エントリーの舳先にもよく見ると、萱ネズミ(だっかか)

がいるんですよ。

f:id:CHOKKO:20190707141909j:plain

トレイルは樹上なので、こう云う木の上に咲く花とかも

観察できます。この日は初夏だったので、緑が青々としてますし

秋は秋で、きっとまた別の顔を見せてくれると思います。

 

■旅のお土産

さて、あたしは、どこかへお出かけしても、大抵一人ぼっち

と云うのも有りますが、朝家出てから、一日大体飲まず食わず。

もちろん、自分にも家族にもお土産などは買わないのが通例ですが、

今回はまぁ、こんな長期休暇はもう無いだろうし、ここはひとつ

に…とお土産を買いましたよ。

■おみや其の一

f:id:CHOKKO:20190707141924j:plain

樫原神宮で頂いた、お箸

今、使っているお箸がボロボロなんですよね~

でも、まだ使っていないです。

樫原神宮は神武天皇を導いた、ヤタガラス関わりが深く

お守りや、グッズもまぁまぁ有ったんですが

どーもいまいちピンとくるモノが無かったので(失礼)

迷った挙句、実用的なお箸に落ち着きました。

■おみや其の二

f:id:CHOKKO:20190707141941j:plain

埴輪まんじゅう

樫原神宮前駅前(…ややこいな)で購入、カステラ地(どら焼き地)であんこの

た、所謂人形焼き系のお菓子

味は…食べた家人によると美味しかったらしいです。

実はあたしは食べてないんですよね。

武人、馬、壺の埴輪がモチーフになってて、

お馬が可愛かったな。

店頭の見本はもっと色が埴輪っぽかったのに、実物は

こんがり焦げ茶色でした。

■おみや其の三

f:id:CHOKKO:20190707142000j:plain

琵琶湖オオナマズキーホルダー

実は、あたし旅先でよく、記念メダル買うんですよ

ほら、自販機みたいなので売ってて、横に

刻印機みたいのが有って日付や名前を

ガチャンガチャン刻印できる、観光記念メダル?

でも最近は観光地なんかでも余りメダル見かけなくなったんで

代わりに最近ではキーホルダーを買います。

で、これは琵琶博で購入

他にも色々琵琶博オリジナルお土産、Tシャツやタオル、

ぬいぐるみとか有って、琵琶湖オオナマズキーホルダも

色々あったんですが、やっぱこれが落ち着くかと購入。

今通勤用のデイバックに付けてます。

 

■長いお休み

長いお休みもなかなか良いですね、

泊りがけで旅行とか行ければ尚良かったんですが

折角長期休暇が有っても、あたしのような行動力が皆無な奴は

旅行行きたい行きたいと嘆くばかりで、結局行けず仕舞い。

漫画なんか描いてたら、尚更ダメですね。

それでも、日帰りとはいえ、三か所も訪ねられたんですから

この、令和の幕開けのお祝い連休も、悪くなかったかな。

世間では賛否両論、色々云われてましたが

皆様は、この長い大型連休、どう過ごされましたか?