ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

琵琶湖博物館へ行って来ました

CHOKKOです、こんちわ

いやはや、まだまだ暑いですが、一時の

殺人的猛暑の頃より、すこ~し涼しくなって

来た感じですが、皆様如何お過ごしですか?

■お盆休みも終わって

お盆休み…でしたね~終わっちゃいましたが、

皆様どこかお行きになりましたでしょうか?

ゆっくり出来ましたか?

あたしは、相変わらずどっこも行かず

お墓参りばっかしてました。

後は、ひたすら漫画描き…(泣)

ニュース見てると、みなさんあちこち旅行いかれてるようですが

あたしは、旅行大好きなんだけど、

実行力がないので、いつもいきたいな~と思ってるだけで

休みが終わってしまう…

後、漫画なんぞやってるともうねぇwww

あ~あ たまにゃ旅行に行きたいな

琵琶湖博物館

でも、そんななかでも、行ったと云えば

県立琵琶湖博物館!地元の博物館ですが~

結構面白いんですよ、琵琶湖博物館

開館当時は、見て触って、遊べる博物館 として

結構人出が有りました。

今も人多いですがね。

うちも子供たちが小さい頃はよく遊びに連れて行きました。

展示物がね、見るだけじゃなくて、触って、遊べて、

そして、思いのほか規模が大きい!

■琵琶博第二期リニューアル

さて、そんな琵琶湖博物館も時代に合わせて

順次リニューアル中

第一期リニューアルのとき、見に行ったんですが

平成28年だったので、もう二年前なのかぁ

で、今回は息子っちのリクエストもあって

二年ぶりに琵琶湖博物館へ行って来ました

f:id:CHOKKO:20180820200825j:plain

C展示室『湖のいまと私たち』のところで

かめさん発見!

f:id:CHOKKO:20180820201226j:plain

かわいいですね~でもこのかめさん達、なんか

めっさ落ち着きがなくて、水槽の中をぐるんぐるん

動き回ってて、人見ては首をのばし、他のかめに乗り

ちっともじっとしてないんすよね。

かめてこんな動くもんだったかなぁ。

f:id:CHOKKO:20180820201553j:plain

息子っちは滋賀に生息する鳥たちの標本に興味津津

イヌワシとか鷺とかの標本いっぱい写真とってました。

これは『川鵜の重さを体験しよう』コーナーで

鵜のリアルなぬいぐるみを持ってるところ。

けっこう重かったそうな。

f:id:CHOKKO:20180820202109j:plain

琵琶湖博物館って博物館といいつつ

けっこうな水族館もあるんですよね、淡水魚(湖魚)が

中心だから色目は地味だけど、御覧のアユや鮒いさざ、

琵琶湖オオナマズとか、琵琶湖の在来種にいっぱい

会えるんですよ。

水鳥や、かえるさんやザリガニもいて

流れる水が涼やかで、夏は水族館いいですね!

f:id:CHOKKO:20180820202545j:plain

このこはバイカルアザラシ

二年前のリニューアルの時に博物館にやってきたんですが

う~ん?こんな丸かったっけ?ww

も少しシュッとしていた気がするけど

水槽狭いからね~運動不足なのかな?

でも元気そうで何より何より…。

■まだまだリニューアル

琵琶湖博物館、まだまだ変わって行きます。

この秋には散策路の様な回廊が湖側の外に出来るようだし

二年後には琵琶湖のおいたちと、人と琵琶湖の歴史パートの

展示室もリニューアル完成

最初から面白い博物館でしたけど、説明板が大きなタブレット

みたいなのになってたり、ますますこれからが楽しみ。

大人も子供も、触れて遊べる楽しい博物館。

地方の博物館でしょ?どーせ滋賀だし大したことないでしょ?

なんて思ってると、意外に広くて奥深くて、本格的で

時間が足りなくなったりしますよん。

楽しめる事請け合いです琵琶湖博物館

特に滋賀県民は第三日曜日狙い目ですぞ

そう、県民特権発動で、なんと入場料無料!

(普通の日も駐車場代は実質サービスと云う太っ腹)

さ~みんなでいこまいか、琵琶湖博物館