ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

世の中にたえて桜のなかりせば…

f:id:CHOKKO:20180401172128j:plain

こんちはCHOKKOです

いや、もう4月ですね、早いなぁ月日の経つのって…

早い と云えば今年の桜は随分早く咲いたし、満開までも

あっ という間でしたね。

あたしの、住んでる所の桜も丁度満開、なので

三月最終日の昨日、ちょっくら近所の桜を愛でにお出かけしました。

f:id:CHOKKO:20180401172525j:plain

この木はまだ少し満開には早い感じですが、ぽこぽこ咲いてて

可愛いですよね。(バックは近江大橋

この日は青空でよかったです。桜って(ソメイヨシノは)

白っぽいので空が曇ってると映えないんですよね~。

f:id:CHOKKO:20180401172824j:plain

いいお天気で、ぽかぽか陽気、でも琵琶湖からの風は涼やかで

すっごい良い気持ちでした。

この人はシラサギかなぁ?この子ものんびり、ゆったり気持ちよさげ♪

f:id:CHOKKO:20180401173149j:plain

おっ…なんか見つけましたかね。

そう云えばお昼どきですね。

あたしもこの日はお寿司とビールで一人花見。

f:id:CHOKKO:20180401173317j:plain

膳所城跡公園 地元では桜の名所で有名なところですが

お城の遺構が全然残ってないのがなぁ

一応城門とかは、近隣の五つの神社の門として

移築されていますが…復元建築でいいから、天守閣は欲しいなぁ

この、白壁も、奥に見える大手門も、堀も後年整備したもの

しかも、堀。以前はちゃんと水が張ってあったのに

いつからか、『空堀』に!少しでいいから水を張れい!

花筏もでけへんし、桜が水鏡に映るのものうなったやんかいさ。

どーせ、近所のクレーマーが『子供が溺れたらどうすんの』とか

言うたんやろ。(水が有る時、ザリガニ捕りして子供喜んでたのに)

まぁ…このご時世しょうがないかなぁ。

f:id:CHOKKO:20180401174239j:plain

それはともかく、桜ってなんでこんなに心浮き立つのかなぁ

春の季節は、なんか桜の事でそわそわしますよね。

世の中に たえてさくらのなかりせば

春の心はのどけからまし

と詠んだのは、在原業平 でしたか。

いや、ホント。仰る通りです。

f:id:CHOKKO:20180401174837j:plain

でもやはり、春には桜が無いと、それはそれで物足りない。

上の画像は、結構な古木の桜の枝に、シダ?が茂って

そこからさらに花が芽吹いてるんですよ。なのに映り悪いわぁ。

実は、今日も見に行って来ました。

今日の方が花見客が多くて、今日の方が更に満開で

もう風で花吹雪で…夢のようでした。

でもそろそろ見おさめかな。

あたしは、散り出して、花吹雪の桜が一番好きですね。

今年は丁度良いお天気で出会えて幸せでした。

来年も良い桜に出会えますように。

散る桜 残る桜も 散る桜 良寛

4月突入 春本番湖国です。